2週間前になって、記憶も薄らいでます・・
前日は橿原に宿を取ったため
こちらの神武天皇陵へは車で5分で到着




あと数日で新しい天皇になりますね
地元の人はここから橿原神宮が散歩ルートだと仰っていました

スゴい散歩ルートだ
この前、両陛下がいらしたのよ
とお話をしてくれた










橿原神宮
神武天皇は橿原に宮殿を建てて
紀元前660年1月1日に
始馭天下之天皇(はつくにしらすすめらみこと)として即位した、最初の天皇
古事記と日本書紀によると
127歳で崩御、冒頭の陵に葬ったとされている

私自身、何派でもないので
初代天皇~欠史八代などの深い詳細はアレだ
伏せます


平成の時代を、丸ごと経験した私としては
125代上今天皇の会見等を見ていると、
大変失礼ながら、人として
『両陛下お疲れ様でした、ゆっくり休まれてください』
と、なんだか胸が熱くなって、
朝から涙してしまうんだよね





※建前は明治に建てられたものらしい



数日前こちらにも両陛下、ご参拝にいらしていたようです
お嫁さんがいましたよ














いよいよ平成も終わります
やり残しはないかな?





やり残しは令和にやればいいよね(´▽`)ノ



ぼ~っと生きてますw

あの子にしかられちゃうわ








つづく