前回からの続き


備忘録にて
写真ばかりの記事で失礼いたします









岩手県奥州市衣川石神

田園が広がる風光明媚な大自然の中
磐神社は、ひっそりと佇んでいました




と言いたいところでしたが

偶然『奥州ころもがわ祭り』
が行われていてにぎやかでした⇒








舞が終わると、雅な御一行様は
馬や馬車に乗りどこかへ旅立ちました



静かになった神社で撮影











磐神社の裏手に『男石さま』








磐神社からするキロ離れた
岩手県奥州市衣川区女石



住所を見ると
磐神社は“石神”  松山寺は“女石”
こちらのお社の裏手に

『女石さま』
とってもパワーありました




男石と女石で陰陽
石を御神体として遠い昔から信仰されたのだなと思いました
日本武尊、稲葉姫命はあとからつけたのでしょうね





つづく