イベントバナー


こんにちは、4児の母yumemiですニコニコ



すっかりブログが

水耕栽培化しています笑い泣き笑い泣き笑い泣き



↓ 前回 ↓



今まで、ダイソーの




こちらを使って栽培してきたんですけど



YouTubeで見てみると



植物工場というものがあるらしい…



こんな感じの

↓↓

 


これを購入するのも…



自作するのも…



費用とちょっと手間がかかるので



植物工場風なものを作ってみました口笛





使ったもの


・ダイソーの大きめケース

・発泡スチロール板

・エアーポンプ

・エアーストーン



大きめのケースに

穴あけした発泡スチロールの板を浮かせて

液肥にエアーポンプをつかって

空気を送り

少しの水流と酸素を送る仕組みになってます




3/6に蒔いたチンゲン菜ですが、


1ヶ月でもうチンゲン菜らしくなりました爆笑




液肥につけるだけよりも



水流と酸素があるほうが



成育が早くなるんだそうびっくりびっくりびっくり



実際に育ててみても



成長を毎日実感❗❗



そして、液肥がたくさんはいるので



液肥切れをおこすこともないので



失敗も少なく手間も省けますチューチューチュー



どうぞ、お試しください👍キラキラキラキラ



エアーポンプは2口を購入❗

 

 

 分岐パーツがあるみたいなので

今後、分岐させてケースを増やす予定です爆笑


 

 

水耕栽培にはこちらも

↓↓

 

 種まき用スポンジ

土を使わなくてもいいのがチューチューチュー

↓↓

 

 

これがほしいんだよね~

これがあったら

小スペースでもっと栽培が可能に爆笑爆笑爆笑

↓↓