イベントバナー



タマホームで建築予定のyumemiですニコニコ


9月の着工まであと少し!1ヶ月をきり、バタバタで打ち合わせ進行中!着工までに全部決めきれるのか、ホント不安😖💧



ってことで、



工務の打ち合わせまでに、電気の配線図をいただいたので、ない頭をふりしぼって解読中笑い泣き笑い泣き笑い泣き



表記が記号で見にくいうえにわかりにくーゲローゲローゲロー




タマホームさんの照明標準をざっくりと


ダウンライト

玄関、玄関ポーチ、廊下、トイレ、キッチン(吊り戸なしの場合)


ペンダントライト

階段


シーリング

ダイニング、リビング、居室



が、つきます!

キッチンの上2ヵ所、廊下は数ヶ所、それ以外は1ヵ所でした。




ダウンライト、どのメーカーが標準かまでは、まだわかりませんが、話では一体型のやつ



LEDが切れたら交換工事が必要




10年くらいで寿命を迎えたら、タマホームに連絡して電球交換ができるものに工事しなおすとか?




ここで、疑問




なぜ、工事し直す??だったら、はじめから電球交換できるのつけてくれたらよくない??




私の性格から、言って




ダウンライト一個切れました




タマホームに連絡して、日程組んで、工事してもらうって



絶対、無理‼️



工事してもらうなら、他のも一緒にってなったら、またお金が…😇




そしたら、はじめからダウンライトなくして、シーリングもしくは、ダウンライトの電球交換できるやつがよくない?




と思ってる次第です。




あとは、もう1つ理由があって




これ↓↓

 

 

 

 

 


アレクサって言いたい‼️(笑)




言ってみたい‼️(笑)




全く興味なかったんだけど、

YouTubeの動画見たら、感動~



お時間あるかたは見てみてねウインク




私、単純なのですぐ感化されます



 

もともと、ダイニングと、リビングは、気分によって明るさや色味を変えたいなーと思っていて



子供の勉強するときは、明るく



映画みるときは、少し暗く



旦那さんと二人で飲みたい時は間接照明で~




最後のは妄想口笛(笑)




そーなると変える度に、カチカチ、ピッピッするのって、面倒



あと、寝る前に電気を消して回る、これも面倒




家が広くなったら照明も増えるし




なので、アレクサ!○○っていうだけにしたい!




そーなると対応した製品になるので、



 

これ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

こんな商品になるので、



やっぱりダウンライトはいならないかなー説です!




長くなりそうなので、

次回もまた照明計画と私の思案(妄想)続きます~




全然関係ないけど、


文字の大きさとか不具合で変えれなくてえーんえーんえーん


しかも、ブログアップしてもエラーで消えちゃうとか笑い泣き笑い泣き笑い泣き


悲しすぎる…







コロナ対策‼️もしもの時、家での療養も考えて