こんにちは。


ゆめです!!



今回は、
アレルギー体質とメンタルについて

お話しようと思います!




アレルギー体質とメンタルには

関係性があると言われています。


でもこれは


「アレルギーは気持ちの問題だ!!」


というものではありません。


アレルギー体質の人は

元々が酸性体質の人が多い

と言われているからです


この体質の人は、

気持ち的に落ち込みやすかったり

神経質だったりするのです。


つまり、

アレルギー体質だからメンタルが弱い

ではなくて、、、


酸性体質だから

アレルギー体質になりやすいのです。


{8C3D6B3E-6F43-45FC-8038-F59AE71246C8}


アレルギー体質であるってことも

ストレスの原因になりますよね??


薬を飲んでいるに関わらず

なかなか治らなかったり。


食物アレルギーだから

色々食べ物に対して神経質になったり。


アレルギーやアトピーが原因で

肌がボロボロになって、

傷だらけの醜い身体になってしまったり。

イジメにもあってしまったり、、、


そんなことばかりでは

辛くて、ストレスが増してしまいます。


そのストレスこそが

余計に

アレルギー体質を悪化させているのです。



アレルギー症状は

免疫の過剰反応から起きる症状です。


しかし過剰な免疫の

防御作用が起きている際は

血液体液酸性になっている!

という指摘があります。



ちなみに酸性体質の反対である

弱アルカリ性体質の人は、


持病がない健康的な人が多い


と言われています。


アレルギー体質を改善する

ポイントの一つとして、


酸性体質を弱アルカリ性体質に変える

ことだと言われています。


ストレスを抱えた男性精神状態と免疫の過剰反応にも、

関係があると言われ、


強くて耐えられないほどの

ストレスを受けると、

無意識に自分自身を守ろうとします。


守ろうとした際に

免疫が過剰に反応してしまう

という場合があるそうです。



だからこそ

アレルギー症状を改善するためには

精神面のストレスを軽減させる!!


ことが必要なのです。



自分が楽しいことや、

夢中になれるものをして

ストレスを溜めない!!


ということがもちろんなのですが

私がおすすめする方法は


読書です。

{6CA86765-C7C9-4205-8550-DCE3143FE624}



なぜ読書??     と思いますよね(笑)


それはなぜかというと


場所時間を選ぶことなく

どこでも気軽に出来ますし


好きな分野の本を読む事によって

気持ちもリフレッシュされます。


しかも、

横隔膜の運動が活発になる事で、


肺が鍛えられて

軽い運動の効果がある

とも言われています!




今、

1ヶ月の間に本を読んだかどうか

思い返してみてください、、、



読書をしてストレスを軽減させ

肺を鍛えることによって


アレルギー体質から解放されましょう!



最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。