北陸本線 - 
特急「雷鳥 号」。  
( 1980年代 頃 )  
[ 画:画像検索にて拝借。(御礼。) ]  

 小学生時代に行った、金沢旅行。  
復路では、念願の“特急「雷鳥 号」”に乗れた。 
1980年代前半なら、在来線にも食堂車が連結されていて、当然、利用した。  
まだまだ、列車旅も人気だった時代だから、着席できるまでに、数分は廊下に並んだ。  
たぶん“ハンバーグステーキ”の定食を食べたと思う。  
夕方出発だったから、車窓は闇夜のディナーだったな。  

 昨日、今日と、2024初の“ベランダ焼き”をした。
日射しが強いから、マシンよりは抑え目にしてある。  
また、両サイドのお隣さんが、昨年から変わり、奥様もおられるので、しっかり、視界の遮断もした。  
わたしは、真っ黒になりました。(笑)  
やっぱりこの時期は、食べないとダメ。  
平日おひるも、適度な白メシを摂るようにしている。  
今宵は、野菜たっぷりの“みそ汁”も添えようかな。  

 明日は、近所の『業務スーパー』へお買い物。 
“冷凍なす”あたりを、買っておきたい。  
ほんと、最近は野菜が美味しい。  
高値ではあるが、安くなった時などを狙って、買い込んでいる。  

 さて、考察談義。  
今回は“プロレス”について。  

 WWEのテレビ番組で、“RAW”や“SMAC DOWN”の前座あたりにフューチャーした“HEAT”と“VERO CITY”、さらには“SUPER STARS”なんてのがあった。  
メインストーリーにあまり乗りにくいメンバーでのカードだから、純粋なプロレスを見せてくれたりする。  
時に、ベビーorヒールなんてのも越えて、互いのリスペクトにのっとった内容を見せてくれたりし、ユニバースの喝采を浴びたりする。  
白使、TAKAみちのく、ショー・フナキ、TAJIRIあたりの世代は、こうした番組か、それすら漏れて、ライブのユニバースにしか見れないダークマッチに参戦していた。  
それでも、確かな実力は評価されていたから、干されることはなかった。  
ザ・グレート・サスケがスポット参戦した時などは、対戦したTAKAの方が厚待遇だったりしたそうな。(笑)  
やはり、アメリカ定着でないと、認められませんよね。  

ひとりひとりの“責任”で、圧力のかかる人が、少しでも和らげられるのを、今日も祈りたい。
  
いつも、ありがとうございます!  

サザンの「君こそスターだ」を聞いている。  
湘南、いいね。  
海水浴シーズン終盤になったら、また海を見に行ってみるか。  

 今夜も、美味しいごはんを食べてぇや!  


From. Chiba-Funabashi city -one's own house   

by. My Mobile