国鉄福知山線 -
武田尾。
( 1980年代 頃 )
[ 画:画像検索にて拝借。(御礼。) ]


アニメ『銀河鉄道999』は、鉄道ファンの夢の世界だと思う。
宇宙旅行を、最新の“列車型宇宙飛行船”で巡れる …しかも、国鉄の旧型客車の形をした車両で、だ。
武田尾駅は、そんな『…999』に出てきそうな、惑星の駅の雰囲気に似ていた。
旧客車なら、発車したてに飛び乗ることも、当時なら出来たんだろう。
実は、現在の“半トンネル”の武田尾も、『…999』にありそうな雰囲気があるんやで。(笑)

9時ちょうどの開店と同時に、お買い物へと行ってきた。
最近、めっきり“人間嫌い”が加速してしまったから、客のいないのを狙って行ってる。(笑)

おひるは、水曜日ということで、チートデーメニュー。
“ボイルした鶏モモ肉を乗せたパスタ”にした。
味付けはあっさりな塩で、オリーブオイルをかけることにより、固まり過ぎないようにした。
お肉、美味しかったな。

さて、少し早いがネタトーク。
やはり“1995.1.17”について。
29年の歳月が流れても、あの時を知る人がいる限り、まだまだ、その心の傷は癒え切らない。
あの日以後、たくさんの震災に見舞われ、その都度、行政の向き合い方について、様々な議論が展開されてきた。
また、一般レベルでも、自らで立ち直るための努力が、いまだ続けられている。
“阪神・淡路大震災”も、このたびの北陸・東北の件に対して、どれだけの復興に向けての助力を向けられるか?が、先々への足掛かりにもなる。
とにかく、寒さによる犠牲者を出さないこと。
温かくて美味しいごはんを、被災地の皆さん、全員に食べてもらえるようにしたい。
わたしが出来ることは、数が限られてるけど、今いる場所で、北陸の、東北の、近畿の、熊本の、北海道の、そして全国の名産品を得て、ホクホクになって頬張りたいと思う。
非力で、ほんとうに申し訳ない。

ひとりひとりの“責任”で、圧力のかかる人が、少しでも和らげられるのを、今日も祈りたい。
いつも、ありがとうございます!

今宵は“鶏モモ肉のカレー”が並ぶ。
“ハムカツ”なんかもあるから、お好みで食べれるようにする。

みんなも、美味しいごはんを食べてぇや!



From. Chiba-Funabashi city -one's own house 

by. My Mobile