『名奉行 遠山の金さん』。
(1990年代 頃)
[ テレビ朝日 ]


“ウルトラシリーズ”で、隊長や主人公、隊員などの、子供たちの憧れの俳優さんたちは、刑事ドラマや時代劇で、悪役になるパターンが多い。
特にこの北斗隊員は、憎々しいまでの悪役で、何人もの町娘や弱き民を殺めてきた。
伊吹隊長も、悪徳の問屋になり、私腹をたくさん肥やしてきた。
今でも、時代劇専門チャンネルを見れば、そうした姿に遭遇できる。
ゾフィーが「北斗、リングを返したまえ。」なんて、地球に飛来しなければ良いが。(笑)

すごく寒いなぁ。
部屋も、暖房を点けてないと、かなり冷えてしまう。
毎朝、いらん湿気を流すために、寝室の窓を開けるんやが、まぁあまりに寒風が厳しいから、早めに閉めてしもたほど。(苦笑い)
寝る時とか、大変やな。

今日は、ゆうげを独りで摂る。
現時点で、何でもいいんだけど、わずかに“トンカツ”or“チキンカツ”欲がリードしている。
魚も悪くないんやけどね。

で、今は、スカイAの『阪神タイガース新人合同自主トレ』の中継を視ている。
2月や11月のキャンプと違い、思いっきり地元のロケーションだから、雰囲気も楽しめる。
さっきも、3塁側の向こう側に、阪神バス鳴尾浜・武庫川団地線が見えた。
片側循環のこの路線は、乗っていて楽しい。(笑)

さて、ネタトーク、今日は“競馬”について。
新春開催、夏開催の初期は、ゆーて閑散期って雰囲気がある。
もちろん、先々のビッグレースへ向けて、大事な過程が控えてはいるが。
主となるのが、ほとんど“G3 Jpn3”レース。
そんな中なので、わたしは“オープン特別”や“リステッド”から、見逃してはならないものに、注目している。
3歳戦なら、やはり京都の“若駒ステークス(リステッド)”と“エルフィンステークス(リステッド)”かな。
かつては、ディープインパクトやウオッカなんかが、各々のここをステップにして、スーパーホースへとのし上がった。
古馬戦線なら、小倉の“門司ステークス(OP特別)”と、すでに終わった京都の“万葉ステークス(OP特別)”あたり。
小倉のレースは、いくらローカル開催とはいえ、芝もダートも、スピードのある逸材が飛び出てくる可能性を秘めている。
昨今、地方勢もスピード力を増してきているし、中央の中でもうかうかしてられないだろう。
さ、2月までの極寒の中での戦いに、全集中したい。

ひとりひとりの“責任”で、圧力のかかる人が、少しでも和らげられるのを、今日も祈りたい。
いつも、ありがとうございます!

月曜日に“あんこ”を買い、甘いものがほしいときに、適度に食べている。
やっぱ、和菓子が好きや。(笑)

今夜も、美味しいごはんを食べてぇや!



From. Chiba-Funabashi city -one's own house 

by. My Mobile