西宮球場。
兵庫県西宮市
( 1970年代 頃 )
[ 画:画像検索にて拝借。(御礼。) ]


阪急今津線は、いわゆる“レジャー沿線”だった。
『宝塚ファミリーランド』、宝塚大劇場、阪神競馬場、そして西宮球場。
西宮球場は、プロ野球はもちろん、競輪の開催もあった。
まず、イベントが絶えたことが、なかったんちゃうかな。
西宮北口駅周辺は、球場を初め、様々なショッピングスペースがあった。
それは、球場が姿を消した今でも変わらない。

クリスマスも終えて、いよいよ年越しの支度って雰囲気になった。
我が家も、ちょいちょい、小さく掃除を始めている。
大掃除でまとめてやるよりは、かなり楽やしね。

今日はこのあと、バイトのお給金を頂きに行く。
そのために午前中、かなりの仮眠をとった。
腰にホカロンも貼っていたから、寒さに耐えながらって感じの寝床にはならなかったな。(笑)

YouTubeで、大阪ライブカメラの淀川辺りを点けながら、この日記を書いている。
カメラの方角が西ならば、遠くに見える山々は、六甲山系になるんやが。
わたしの知る景色は、昔とまったく変わってないな。

かみさんが『ドトール』の、ドリップコーヒーをたくさん持って帰ってきてくれた。
この夏くらいから、わたしは、朝に、食後に …と、ブラックコーヒーをたしなんでいる。
キューブチョコかなんかで、甘味を満たしつつだから、とても美味しい。

昨夜、赤ワインを飲んだ。
22日の、早めのクリスマスホームパーティーでの美味しさが忘れられず、また開けたんよ。
いやぁ、疲れてる時のポリフェノールは、体に染み入るねぇい。(笑)

さて、ネタトーク。
今日は、競馬について。
12.23の“J・G1”、12.24の“G1”それぞれは、まさに衝撃的な結果だった。
この数年、馬名すら覚えようとしないくらい、気持ちが競馬から離れかけていたが、今年の春あたりから、また、そのおもしろさが甦った。
その集大成となった、先日のレース。
こうした内容が続けば、来年もワクワクする競馬が展開されるだろう。
でもまだ、28と29に、それぞれ“G1”があるから、忘れないようにね。

ひとりひとりの“責任”で、圧力のかかる人が、少しでも和らげられるのを、今日も祈りたい。
いつも、ありがとうございます!

夜は、居酒屋メシでも口にしたいと思う。
大好きな“レバカツ”に、待望の“キムチチャーハン”を添えてみたい。
年末やから、混んでるかなぁ?(苦笑い)

みんなも、美味しいごはんを食べてぇや!



From. Chiba-Funabashi city -one's own house 

by. My Mobile