2月6日、株を売ってしまいました。

明らかに狼狽売りです。

昨年10月からの初心者で、自分なりに勉強したが、甘かった!

急に株価が下がると恐怖心ばかりが前に出てしまいました。

ホールドが良いとはわかっていたが、どこまでも下がる株価に耐えれなかったんです。

「一旦売って、下げ止まったところで買い直そう」

そして、売ったところが底値でした。

私は底値で売る天才かもしれない…笑

売る場面ではなく、買場だったのか。タラレバですが。

せっかくいい株を仕込んだのに、全部パアッ!!

あんなに研究したのに!

本もブログも研究したのに!

唯一の救いは、ベテランの方たちの言葉です。

皆さん、初心者の頃は損をしたり、狼狽えていたのですね。

この経験を教訓に、次回暴落時に備えたいです。



備忘録
○下がれば、上がる
○選んだ株に自信をもて
○売りたくなったときは、寝よう
○相場が落ち着くまでは、何もしない
○売らなければ損はしない
○損を取り戻そうとしないこと

幸い、持ち株の半分は売らずに残してます。

ここでドロップアウトするのは悔しいので、経験を積んで生き残りたいです。