私は長女の妊娠中に仕事を辞めました。

銀行に勤めてたんですが、すっごくつらかったのを覚えています。

特につわり!

吐きながらの窓口・・・
(お客さんも気つかうわ!笑)

窓口から後方事務へ異動させられました。

ですが、入社3年目だった私は、窓口しかしてこなかったもので、後方事務は一から覚えることに。

つわり中に新しいことを覚える辛さ・・・

教えて下さる人も、常にイライラしてました。
そりゃそうか。

寝不足でボーっとしてたことに加え、いつも吐きそうに「おえっ」となっていたので、教える方も面白くないですよね。

飲んだり食べたりすれば、おさまることもありましたが、銀行って、常にお客さんから見えているんですよね。(最近は窓口の人しか見えないところも多いですね)
飲食は出来ませんでした。

見えない所に移動すれば?って思われるかもしれないですが、無理です。

この仕事はこの時刻に。あの仕事はあの時刻に。と、決まっている。
トイレに行くタイミングすら難しい。

結果、つわりがひどくなる一方で、15営業日も休みました。その間は、切迫早産気味なこともあり、入院してました。

時間やら、吐き気やら、色んなものに追われた私は、逃げるように辞めてしまいました。
妊娠6カ月のときでした。

退職日の翌日。
ビックリです。
つわりが急におさまりました。笑
つわりってストレスにも関係してるんだなーっと感じたのを強烈に覚えてます。



さて、仕事を辞めて、現在後悔しているか。



総合的には後悔していません。
辞めて良かったです。


ですが、やっぱり後悔している点もてへぺろ


経済的・・すごく後悔。
育休をとっていたら、育児休業手当て?がもらえた。
転職で年収200万下がった。これからも銀行員の同期とはさらに年収が開いていきます。
福利厚生は、月とすっぽん。そういえば企業年金もあったなぁ。

体力的・・良かった!!
風邪をひく頻度が小さくなった。
今はほぼ座ってる事務なので、その点は楽。お昼もゆっくり休めます。
銀行員の頃は、1時間とったことなんて無かったなー

時間的・・良かった。
勤務時間が短くなった。
休日も休めるようになった。
銀行員の頃は、資格の勉強やら、休日勉強会があったなー

精神的・・良かった!!
銀行員は、目標という名のノルマが…
ミスをしたら追い込まれるし。
上司と客との板挟みだし。
今はメリハリはあるが、のびのび働かせてもらってます。

休暇・・良かった。
今はお盆と年末年始の休みが旦那と同じ。
旦那は土日祝が休みのサラリーマンです。

保育園・・すっごくすーーーっごく後悔。
入れなかった。どうしたかというと、
仕事を先に見つける
→ここで初めて待機児童になる
→2つの一時保育園をかけもちで入れる
(月水金、火木に分かれてました。月10万円かかってましたガーンしかも自転車で片道20分…)
→4月一斉入所(一歳児)でやっと入れた


話題の待機児童問題……身をもって経験しました。



うん。やっぱり後悔はしていない。
そう言い聞かせよう。笑





銀行員時代を思い出しているうちに、楽しくなってきたので、追々記事にしようかな。