我が家は2016年11月に中古マンションを購入しました。

不動産屋からのチラシ投函で「この家を買おう!」と衝動的に買ってしまったのですが、それが間違いでした。

なぜなら、
・その地域の相場
・そのマンションの相場
・築年数
・管理費、修繕積立費、駐車場代を含めた総支払い額
を考えていなかったんです。
ほんとバカです。
我ながら、取り返しのつかないことをしてしまったと反省してます。
まんまと不動産屋の口車にのせられて…
いいカモでした。

同じ金額だと、同じ地域で新築一戸建てが買えました…

うちは築19年(買ったときは築18年)、壁紙を変えただけでした。

築18年もすれば、水回りや、他のところも、ガタが出てきて、リフォームが必要になります。
それを考えて無かった…

実家と、家を買う前に住んでいたアパートがボロかったので、買った家がすごくきれいに見えたんです。

しかも今は中古住宅の相場が高い時期なのに…

ほんと後悔ばかりです。
しかも、そのマンションは売りがほとんど無かったのに、私が買った後から、どんどん売りが出ました。

しかも自分の買った部屋より条件のいい部屋ばかり…

今すぐに売りたいけど、おそらく買ったときより低い値段になってます。
そりゃそうだ、割高な買い物だったもの。
築年数もだんだん上がるもの。
住んでる分、高くなるもの。

借りに同じ値段で売れたとしても、諸費用が丸々マイナスです。

自己流で、プラマイゼロで売れる年数を考えてみました。

11年後ガーン

人口減少や、オリンピック相場、などなどは考慮してません。

もっと価値が下がっていくだろうなぁ。

価値が下がり続けるなら、今売ってしまうか。
それとも、賃貸に住むくらいなら今の家に住み続けるか。

どちらにしても、後悔するだろうなぁ。

どうにかして、マイナスを取り返せないものかえーん

時間を巻き戻して、不動産のチラシを見たときに戻りたいです。

これから家を買う人は、お金のシミュレーションを必ず徹底的にやってください。

そして、不動産屋の話はあまり信じないでくださいムキー

不動産屋は、家が売れて成績が上がればいいんですから。
実際に巨額のお金を支払うのは自分です。
自分の行動には自分で責任を持ちましょう。
(すべて私自身に言ってます笑)