アルフォンス・ミュシャ 魂と装飾の芸術



アルフォンス・ミュシャ

魂と装飾の芸術


に行ってきました。


大好きなミュシャがこんなに近くで見られるなんて、幸せ〜💚


アルフォンス・ミュシャ(1860~1939)は19世紀末にヨーロッパで流行した芸術様式、アール・ヌーヴォーを代表する芸術家です。

サラ・ベルナール主演の舞台ポスターを制作したことで一躍有名に。


以前、渋谷のBunkamuraの展覧会に行きましたが、かなりの混雑で遠くから眺める作品もありました。


ここは空いてる!


間近で、単眼鏡を使い、細かい所まで、ゆ〜っくり鑑賞できました。



今回購入したグッズ。


 こちらの美術館、こじんまりとしていながら、しっかりとした美術館で、かなり興味深い企画をしています。
気になっていましたが、なかなか機会がなく、初めて来ました。


お隣には、栃木県庁跡で、栃木市ゆかりの作家の資料(主に山本有三)が展示してある「文学館」もあり、巴波川、蔵の街など、徒歩で近くを散策しても良いと思います。