こんにちは太陽

  隙間時間にカフェ巡り、

    皆さまのブレイクタイムの時間のお供に、

    美味しかったモノや良かったお店のご紹介

   時には福祉のスペシャリストを目指している

          あややです。


 ヘルプはまだ続いており。。

夜勤三昧のシフトですアセアセ


山レポやら、cafeレポも溜まってるけど

もう直ぐ会期が終わってしまうので、

こちらのレポを先に!!


ずっと気になってた、古代エジプト展!!

高校時代、世界史が好きで特にエジプトが

好きだったお嬢と、オンライン授業が終わり次第

入館時間まで間に合うか??で向かいました車


間に合いましたが!!

まだ、世間はお盆休み??

だったのか??

行列は無かったのですか。。中には沢山の

待っている人!!

既に整理券配布済みで90分待ち。

これは、無理だとこの日は諦め。。

出直して、それぞれで行く事にアセアセ


今回は行けないなーと諦めていたのですが、

ヘルプシフトになり、行けるしょー!で

私はお休みの日に行ってみましたハート

8/21まで開催中!!


2022.8.18

この日は少し並びましたが、すんなり入れました。

もちろん音声ガイド、貸出して貰いました。


西島秀俊さん、好きなんですよねハート

心地よい声のガイド!!

案内人の方の声も良かった。


混んでましたが、じーっくり見入ってしまいました。

展示の仕方がとても良くって!

クイズも有り、楽しみながら見れてました。


きっと。。

見どころは、後半の本物のミイラの展示、

ミイラの木棺、ミイラをC Tスキャンポーン

しちゃった所にびっくりでしたポーンアセアセ

X線画像もやったことが有るとか。。


ミイラを作るための道具なども展示されてました。



前半のツタンカーメン、お墓に描かれた模様や、

象形文字がびっしりと三段階にわたって

石碑や石像に書かれてる所。


まったくわからないアセアセ文字に鳥やワニ、目とか

動物の方向によって読む方向が、違うとか!


なるほどが色々で、興味が湧き楽しく

見れて、なるほどーと理解できました。


動物のミイラが有ったり、

死者の書、指南書になるのかなー?

護符、人形などの装飾品も有りました。


古代エジプト人は、来世で復活する為に、

肉体を残すことだったんだーと。

魂は、肉体に再び戻るんだと。。


ぼんやり思っていたミイラの事が、

しっかり理解できました。

そのまま遺体を残すだけなんだよなーと

素人で思ってましたが

脳や心臓以外の内臓を取り出すことも

初めて知りました。


臓器を入れる木箱、木棺には

沢山の文字や絵柄。。

死者を思って、来世への祈りなんですね。

これも古代エジプト人の思いがいっぱい

詰まっている!!

死者を思って、来世への祈りなんですね。


会期終了まで、残りわずか!

気になる方は是非、とても良かったので

おススメですハート

道新ぶんぶんクラブ会員は、忘れず持参してね!

私は確認して財布に入れたつもりが、

ダイニングテーブルに忘れました指差し


自分土産は、マスクケース(この象形文字や絵柄が気になった!)と付箋ですひらめき





   

法隆寺展も楽しみー!




ますみちゃんのブログがとても

わかりやすいです!

のりさんも、行かれてました!

このボールペン、存在感がすごいハート


今日もお読み戴きありがとうごさいます!

お天気の良い日ですね太陽

皆様にとってステキな日々で有ります様にハートお願い