こんにちは^_^



癒しの聴き手数秘家



yumelyです^_^



9月も中旬を過ぎました❣️早いですね💦



相変わらず残暑がありますが、あと数日で涼しくなるようです^_^やっとですね〜



今日のお話しは、左脳右脳についてのお話しです



先日、左脳さん右脳さんの本を買いました^_^



わかりやすくて納得したので、私なりの解釈をお話しします^_^



左脳→計算したり論理的な思考を司る



それに対して右脳→イメージ力、想像力 五感に関連しているそうです



この本の面白かったところは、作者が日々の瞑想により左脳の過剰な働きを鎮めて右脳にアクセスしてひらめきを受けやすくする方法などを解説しています^_^


もちろん、右脳も左脳も両方があることにより人間としての当たり前の活動ができているのですが



あまりにも左脳優位の現代社会において、私たちの苦しみが増していることですガーン



とてもわかりやすく解説してくれています^_^



左脳は、今にいる事が得意ではなく、過去や未来に飛んだ思考をします^_^



自動思考は、私たちが知らず知らずに自分に突っ込みを入れている思考です!



ありませんか?ふと昨日なんであの人はあんな事を言ったの?このままでは将来が不安💦



これは左脳の働きによるわけです!これが悪いと言っているわけではないのですが、この左脳があまりにも暴走してしまうと、自分を痛めつけたり、エゴが肥大します💦



反対に右脳は、どこかでみんなが繋がっているのを知っているかのような働き、人間も動物も色々な物でも、全知全能の何かに繋がっているかもしれませんピンクハート



作者は、ご自分の体験により左脳の暴走がある日ピタリとなくなって、毎日至福の中で暮らしているそうです^_^



自分と他人との比較も左脳の働きですね〜



左脳がなくては人間として生きてはいけませんがこの左脳の暴走を止めることにより幸せを掴む方法が書かれています^_^



私もひらめき💡が届く時とか、シンクロニシティが連発する時は、なんか楽しい時に多い気がしていましたキラキラキラキラキラキラ



悩みがある時に、ひらめきが届かないのはこの理由だったんだとわかったのです⭕️



朝気持ちが良い目覚めの時などは左脳がまだ働いていないので、ひらめきを受けやすかっだのですね〜なるほど🧐



とてもわかりやすい本ですので、ぜひ興味のある方は読んでみてください^_^



この瞑想を続けていけば、どんな人も同じような成果が得られるようですキラキラ



私も続けていきたいです^_^



やしの木やしの木やしの木小さな旅日記やしの木やしの木やしの木スター恵比寿スター



恵比寿ガーデンプレイスに行きました^_^



私が今最もハマっている東京の夜景🌃に



連れて行っていただきました^_^












恵比寿ガーデンプレイス39階



オーストラリア🇦🇺料理




お食事をしたレストランからは、横浜方面の夜景で、新宿かなと思って聞いたら、その高層ビルは武蔵小杉でした😅



駐車場も🅿️1万円以上で3時間無料です!