マッサージ後のケア方法 | PalmSpaGarden~パームスパガーデン

PalmSpaGarden~パームスパガーデン

心斎橋にある完全個室のバリ風リラクゼーションサロン

~お得なキャンペーン情報や出勤情報を随時更新中~

疲れた身体と心を癒すためのアロママッサージですが、
その後に逆に疲れを感じた事ってありませんか?

疲労のだるさ、肌のかゆみ、頭痛など、
マッサージ後に起こり得る弊害と対処法について解説します。

■身体のだるさ、疲労感(好転反応)
マッサージを受けた後、何もしていないのに疲労感が訪れ、気だるさを身体が覚えます。
あたまがボーっとするような感覚になる人も。揉み返しと違い、身体に痛みは感じません。

【原因】
滞っていた血行・リンパが流れて、溜まっていた老廃物が排出されます。
そのため疲労物質が広がって全身に疲労感が訪れます。
身体が回復に向かう過程の現象ですので「好転反応」と呼ばれています。

【対処法】
セラピストに「こってますね」「疲労がたまってますよ」と言われたら要注意です。
その後の予定は、あまり詰めずにゆったり過ごせるようにしておきましょう。

【治療法】
殆どの場合、翌日には収まります。
あわてず安静にして、お風呂にゆっくり浸かり睡眠を多くとりましょう。
温かい水分を摂るのもおすすめ。老廃物の排泄が促進されて回復の手助けになりますよ。


■頭痛・めまい
頭がボーっとしたり、首から上に鈍い痛みが訪れます。
頭痛を感じるという例も少なからずあるようです。

【原因】
さきほどと同じく、疲労感の現れや体温上昇と血行が原因と考えられます。
または、強圧による首周りの揉み返しかもしれません。

【対処法】
首周りのマッサージでは、あまり圧をかけないようにセラピストにお願いしましょう。

【治療法】
好転反応であれば、安静にしていれば収まります。
数日にわたり頭痛が残っていたり、痛みが強くなる場合は医師に相談が必要です。

オイルマッサージは本来は弊害の少ない「気持よく体を癒やす」ものです。
とはいえ一事が万事、こういった弊害の理解を深める事で
もっと好きに・身近に感じていただけたら幸いです!