確率が多いのよ




夫ととんでもない争いを

した後に

なんでか知らんけど

法事があったり集まりがあったり…



先にその行事は決まってる

で、勃発する



行事のことに関して争うんじゃないけど

タイミングが…

なぜかお互い喧嘩した後で

穏やかじゃないのに

行事がある率が高い



今回もだ





夫は、私が怒ってる理由が

まるで分からない

説明しても分からない

きょとん、とした目で

私を見る





不思議なんだ


人間て

ありがとう ごめん は

自然に出る言葉じゃないの?



相手(私)が傷ついたって

それも昔から…




ダメだ

こんなこと書いちゃぁ




でも、なんていうか

会社やお客様には

とてもウケがいいみたい

お客様には「すいません」て

言ってるはずなのに

なんで一番近い人間に言えないの⁈

家族は適当でいいわけ?

悪いことしたって、自覚がない






昔、夫が旅行先のホテルで

タバコの吸い殻を

まだ水が入ってるペットボトルに

入れた



朝起きて、私が寝ぼけながら

その水を飲んだ



咳き込む私に

「大丈夫か⁈」ではなく

「昨日ここに置くって言ったはず」



…確かにそうだったけど

第一声は

大丈夫か⁈

じゃないの?




子どももいたからわめかなかったけど

私にとって、ありえなくて

悲しくて




そんな人もいる、とかで

片付ければいいのかな

私も夫にとってはいい奥さんでは

ないかもしれないけど

あまりにもかけ離れすぎてて





かなしーな

理想を求めすぎなの?






ありがとう ごめん

そんな気持ちって当たり前にあって

言葉に出てしまうものじゃないの?






周りは自分の写し鏡っていうけど

この人は私の何を写してる?





法事、集まりごとのときに多い

ご先祖様

一体どうしたらいいんですか

この人とどうしたらいいんですか