人に嫌われないようにしてきたことって⁈




人に嫌われるとどうなるか?

この「嫌われる」は根深い



この人と一生の付き合いではないのだから、気にすることない

この人に食べさせてもらってるんじゃないから、面倒見てもらってるわけじゃないから


…とか、いうけど

そんな言葉じゃ片付けられないな



きっと、遠い昔

ひとりぼっちだったんだと思う

それも、すごく拒絶されたんだと思う

拒絶って、なんか人格否定みたいよね

そういうことが、あったんだと思う

だから、「私のこと嫌ってる」ような態度に

すごく敏感なんだと思う

センサーが働く



その時の身体の反応は

みぞおちがギュ〜〜ッとなって苦しい

そう、反応してる



遠い昔の体験が蘇ってくる感じ

古傷がうずくみたいな



ギュ〜〜ッの抵抗は

目に見えない大きなボール

自分に跳ね返ってくる



まだ上手く言葉にできないけど

私は私を拒絶しない

自分と約束する