シフォンケーキを作るなら、このゆるいメレンゲは絶対に使っては❌いけない‼️ | Dreaming Cat プロ仕様元祖大物じーちゃんの日記

Dreaming Cat プロ仕様元祖大物じーちゃんの日記

オリジナルキャラクター&シフォンケーキ

シフォンケーキ型を簡単に洗う方法ダウン


夏場のシフォンケーキ作りもコツが分かれば失敗しません。✨成功✨します。

シフォンケーキを作るなら、このゆるいメレンゲ絶対に使っては❌

シフォンケーキ作りでとても大切なメレンゲ。✨メレンゲ様✨上の写真のように、すぐにお辞儀をしてしまうメレンゲ様は控え目過ぎます。
底上げしやすい💦
動画Aに映っていりような
ゆるいメレンゲは❌ダメ‼️

動画 A  このメレンゲは絶対❌


動画B 
あともう少し硬い方がいいかな? 
ギリギリかもなメレンゲ‼️

シフォンケーキ型に使われている材質はいろいろあり、主には紙型、シリコン型、スチール型、スチールアルミメッキ型、スチールにフッ素処理した型アルミ型、アルミにアルマイト処理し た型などがありすが、シフォン型の材質や表面処理の種類によっては、特にメレンゲ作りは注意する必要があるので、どんな材質のシフォン型を使っても失敗しないためにも、日頃から丈夫なメレンゲを作るようにした方が良いと思います。シフォン型の種類によっては、多少ゆるいメレンゲでも、味や食感は別としても、特に見た目のシルエットに関して言えば、底上げをせずにシルエットを維持して焼成できるものもありますが、メレンゲが弱いと底上げしてしまう材質のシフォン型もあるので、とにかくメレンゲはしっかりとしたものをご使用ください。

焼き付きが良く、よく膨らむシフォン型ほど、しっかりしたメレンゲを、お作り頂く必要があります。
生地の膨らみ方、型に生地が焼き付く
メカニズムの違いによるものと考えられます。
沢山実験した中で分かったことです。
これは絶対です。

レシピ、コツに関して詳しくはこのブログの一番下の方に、
ご案内しています。

 

 詳しい作り方
 
01


セブンイレブンの新鮮卵を使いました。
02


ペーハーを調べる。子供の頃、理科の実験でリトマス紙を使い酸とアルカリ、中性などは調べた記憶!今はこういう便利なものがあるんですね。今日はとりあえず、実験的に検査してみます。いつもは特に卵白のペーハーは調べずにメレンゲを作っています。
03


こんな風にセロテープホルダーみたいに巻いてあるので、先を引っ張り出して、使う分だけ切ります。
04


ボールに分けた卵白を、ちょっと別の入れ物に入れてペーハーを調べました。
05


色からして、ph9くらいでした。アルカリ性を示しています。あとでレモン汁を入れてメレンゲを作り終わったらまた調べます。レモン汁や酢、酒石酸などを加え酸性に傾けて泡立ちを良くします。
わ06


サラサラした水気の卵白とドロッとしたむにゅむにゅ濃厚な卵白の部分があり、
鮮度の良い卵は濃厚卵白が多くむにゅむにゅにハリがあります。
07


むにゅむにゅ濃厚卵白の部分が、このようにしっかりしています。夏場は濃厚卵白が、いくらか少なくなるようですが新鮮な卵を使えば、濃厚卵白の部分も多く、しっかりしているので丈夫なメレンゲが作れますから、夏場のシフォンケーキ作りも、全く心配はいりません。夏場シフォンケーキ作り、メレンゲ作りで失敗してしまうのは、卵の質ではなく、むしろ作り方が影響している場合が多いように思います。丈夫なメレンゲの作り方のコツがポイント❣️
08


卵白160gです。ハンドミキサーの性能、種類によっては回転数が少ないものがありますので注意してください。回転数が少ないとしっかりとしたメレンゲがなかなかできません。回転数の多い私のハンドミキサーでは最速、高速回転して4.5〜5分くらいは回しています。決して高価なハンドミキサーではありませんが非常に重宝しています。分数は使う卵白の量などにもよります。

09


これくらいしっかりしたメレンゲが
理想的です。
動画C このメレンゲなら大丈夫✨



いくらかお辞儀するくらいなら大丈夫ですが、明らかにとろんとしてしまうようなメレンゲは絶対に絶対に❌です。せいぜい動画Cくらいのメレンゲの硬さは必要かと思います。

最初は高速で思い切り泡だてを数分して、しっかりしたメレンゲになってきたら低速にして、泡のキメを細かく整えます。角がピンと立ち、シルクのようにツヤの美しいメレンゲ様になったら出来上がり✨
シフォンケーキ作りでは
メレンゲ様と言う気持ちを持って作って頂きたい程、大切な存在です✨これくらいピンとしたメレンゲ、メレンゲ様なら、どんな材質のシフォンケーキ型を使っても基本的には間違いが、ないと思います。

10


上の試薬紙、深緑に変化した方は
卵を割ったばかりの時の卵白で、まだ何も入れてません。ph9くらいかと思います。アルカリを示しています。

下の試験紙は写真では分かりにくいですが、実際は山吹色に若干薄黄緑がかってます。で卵白にレモン汁や塩、砂糖を入れてメレンゲを作った後に試験紙で調べました。ph6.5くらいかなと思います。メレンゲを作るため、塩や砂糖も入れてしまいましたが、卵白のペーハーの変化は、加えたレモン汁の酸が与えていると考えてよいと思います。卵白は弱酸性、中性付近で泡立ちが良くなると言われています。

{BDCC5AB4-34E9-40E6-AB7F-D7296B552917}
 ⤴︎コツがよく分かるレシピ付きシフォンケーキ型  この書類がシフォン型に付いている
{D7986CCE-DF5D-4E29-95D4-A25DDB13473F}
⤴︎この書類がシフォン型に付いている
コツがよく分かるレシピ付きシフォンケーキ型  

焼き縮みをなくすとこれまで以上の柔らかさのシフォンケーキになりますのでぜひお試しくださいね。


シフォンケーキの
          
季節というより
シフォンケーキの時代
再到来
 ✨ラッキーフードですから〜✨
   資本景気の時代  笑✨


ふわふわ
シフォンケーキを作る
コツそれは
焼き縮みを
解消すること
 UFO   パラソル
が解決します。
{3F70494E-19D8-4B61-9652-5A803FF6E616}

{5400D36E-4598-45B7-A392-0A5E4D9725A7}

{E81B7A9E-FAB1-4433-AB34-A78F839C2B7A}



焼き縮みを解消すれば
柔らかいふわふわの
シフォンケーキに出来上がります。
そこで役に立つのが
UFOパラソル

シフォンケーキの焼き縮みを簡単に解消する方法ダウン








 
シフォンケーキ型を簡単に洗う方法ダウン


超お買い得商品
UFOパラソルとシフォンケーキ型の
オールセット

アルミアルマイトだから錆びない

縁が広くて持ちやすいから
オーブンから
取り出すのが楽なシフォンケーキ型


Amazon.co.jp