紅茶シフォン | Dreaming Cat プロ仕様元祖大物じーちゃんの日記

Dreaming Cat プロ仕様元祖大物じーちゃんの日記

オリジナルキャラクター&シフォンケーキ





Amazon.co.jp

紅茶シフォン

気温がこんなに
高く暑くなって
来たにもかかわらず
シフォンケーキ人気が
続いています。

膨らんだふわふわの
ケーキを作るなら
やっぱり
シフォンケーキ
ですね!


シフォンケーキ作りだけではありませんが
お料理じたいが、科学的な
変化を大いに活用たものです。
特にスイーツのなかでも、
メレンゲを沢山使ったケーキ
は、下準備する段階から
まるで科学実験でも
しているかのようです。

シフォンケーキ作りを始めてから
今まで知らなかった知識も増えて
理解を深められた事も楽しさの
一つになりました。
なぜ?に対しての
理解を深めることが
一つ一つの行程をより丁寧に
楽しみながらできると思いますし
美味しいシフォンケーキを作る事に
つながると思います。

作っていくうちに生まれる疑問を
解決するためにいろいろ
調べたりもしたし
スイーツを作り始めてから、
とても充実した時間を過ごすこと
が出来たなと感じています。

シフォンケーキ作りで
大切なメレンゲは常温で
作った方が、以外と潰れ
にくいですよ。

また今の時期は
オーブン庫内の温度が
安定しますから
焼きやすいですよ。

今までシフォンケーキを
焼いたことがない方はぜひ、
この季節から。

最初はプレーンシフォンから
始めてみて下さい。

紅茶シフォンに
チャレンジ!
紅茶シフォンって、香りをだすなら
やばりアールグレイを使った方が
良いかと思います。
何度も紅茶シフォン試しましたが
紅茶の香りを出すのは
結構難しいなと思いました。
また研究してみます。(^^)


 




Amazon.co.jp