初夏のキャンプ | ゆるゆる玄米菜食日記〜ときどきマクロビ〜

ゆるゆる玄米菜食日記〜ときどきマクロビ〜

何かと忙しい平日は玄米を中心とした野菜ごはん、
家族の集まる休日の食卓はお祭りごはん、をベースに
ヨガ、マクロビ、食養をゆるーくとりいれた日常の記録です。

週末は毎年恒例の千葉県は南房総にある多々良海岸キャンプ場でのテント泊。
今週はあまり人がいなくてとてもいい…。



午前中は子供の習い事をすませ、その足で多々良へ。
つくや否や設営→ご飯の支度とせせこましく動きましたが、ご飯もパン食にしたのでとても楽。
すぐに暗くなってしまったので早々にテントへ。
夜に比較的大きな地震がありとても怖かった。津波がきたらおしまいだなぁ…と。
最近地震が頻発しているようで本当に怖いです。



その後大きな揺れもなく無事に朝をむかえ、軽く朝ご飯を準備(私はコーヒーのみ)中に、子供はおとなりのキャンピングカーでいらっしゃったご家族のお子様たちと仲良く遊んでもらったりして楽しく過ごしました。

帰りは先日仕込んだお味噌を取りに東金経由で八百剛さんへ。
またまた八百剛のおやっさんとおかみさんとお会いできて嬉しくなってしまい、ついつい長居。
『タケノコはこれからの時期は淡竹からまだけに変わっていくのだけど、このまだけの根っこのほうでつくるメンマが最高なのよ。』とか
ザワークラウトの作り方、寝かし期間、さくらんぼのジャムの作り方などなど今回も沢山お話を聞いてしまいました!
お野菜を買うときも『これおいしそうですね!』といってもそれほど目玉ではなければ『う~ん…まぁ普通ね…』と直球で答えてくださるので間違いなしです!
おやっさんとお話をしている間、ダンゴムシや青虫に夢中の子供をおかみさんが優しくみてくださって…本当にすみません!ありがとうございました!
帰ってからそうそうさくらんぼのジャムを作りました!
マクロビオティックを取り入れている私にとってグラニュー糖を使うのに抵抗はあったのですが、防腐剤のかわりだしグラニュー糖じゃないと美味しさが引き出せないというおやっさんの言葉通りにしてみましたよ!


いやぁ~、今週末もすっごく楽しかった~。
やっぱり千葉は最高です!