はじめまして、kohanaです。

 

このブログは統合失調症寛解と就労を目指すkohanaがそれまでの道のりを書いていくブログです。

まずは、過去に遡り現在に至るまでの経緯を書いていきます。

 

私が統合失調症と診断されたのは3年前。

統合失調症らしき症状が出始めた時期は記憶が定かではありませんが、6~7年前です。

 

最初に、統合失調症のような症状が出始めたときは私は複数の重度のストレス因子に苛まれ酷い不眠になり、同時に肩に重いものが乗っかっている、なんとなく気持ち悪い(変なものに憑かれているみたい)な感覚に陥りました。

私が不眠でもたまに寝落ちそうになると飼っている猫がにゃあにゃあ鳴くので余計に眠れなくなりました。

 

元々、オカルトや霊などを少し信じていたので、これは霊障に違いないと信じ込んでしまいました。(猫が眠りたいときに鳴くのも霊障と考えていた)

何日も何年も続く不眠でおかしくなっていたことも霊だと信じてしまった原因でもありますが、人間関係で色々あったので余計にそう感じてしまいました。

ネットで「霊障」と検索してみたら、「霊はあなたを苦しめるためにまず眠れなくする」とあったので益々これは霊のせいだと信じてしまいました。

 

それから、統合失調症になる前はうつ病だったのですが、うつ病の薬も不眠になってから全く効かなくなりました。

私はそもそもうつ病の治療で薬を飲むことに対して懐疑的だったので、当時通っていたクリニックの先生にそのことを一切話さずにこのまま薬をやめてやると決めました。

昔、パキシルという薬で太ってしまったので強い薬を出されて太ってしまうことも嫌でした。

今から思えば当時すぐにクリニックの先生に相談していれば統合失調症にならなくて済んだかもしれないと後悔しています。

眠れなくなれば妄想や幻覚や幻聴が聴こえてくることもあるそうですからね。

 

私は最初、霊に憑かれていると信じていたので朦朧とした意識で霊能力者のブログを読み漁っていました。

私の読んだブログには、断捨離すればだいたいの霊障は収まると書いてあったので断捨離もしましたがなかなか不眠や謎の不快感は収まりません。

 

それから何年後にそのブログの霊能者に会いに行ったのか覚えていませんが、不眠と謎の不快感に耐えられなくなった私は霊能力者に会いに行きました。

その霊能力者さんは家庭の問題の解決もするとブログに載っていたので、当時両親との関係が悪かった私はその相談もしました。

 

でも、霊能力者にみてもらうのはお金が必要です。

私は障害者枠で働きだします。

でも、その時の私は頭は働かないし、まっすぐ歩けないし、顔もストレスで歪んで、ストレスから無意識に涙が溢れ出す状態。

職場の皆様に多大なるご迷惑をおかけしたと思うし、私にとって思い出したくもない思い出です。

そのときの思いもあり、今はゆっくり復職の準備をしています。

 

しばらくその霊能力者さんの元でお祓いのようなものを受けて一年間ぐらいすると身体の不快感が消えたような感覚になりました。

しかし、その霊能力者さんにみんなの前で言われた屈辱的なことや事実と異なることを言われた(屈辱的なこと)ことが許せなくて、ある日烈火のごとく霊能力者さんに切れました。

 

そこで、その霊能力者さんとは喧嘩別れしました。

それから、今となってはその霊能力者さんに力があったのか不明ですが、その霊能力者さんに仕返しされるのが怖くなり、その方が心を読めると自称されている方なので意識的に強迫的に何も考えないように毎日過ごしました。

そしたら、本格的に統合失調症のような症状が現れ、その霊能力者さんが実はやくざであるという妄想、一緒にその霊能力者さんのところへ通った方が話しているような幻聴、やくざが霊能力を使って私を攻撃しているような幻覚に襲われました。

 

そんな症状が現れても私は心を読まれないように何も考えないようにしていました。

警察にもSOSを出しました。交番にも行きました。

そのうちに、私の周囲の人が拉致されている妄想をして彼氏に連絡してみると、拉致されているわけではなく家にいるとのこと。

私は初めて自分がおかしくなっているかもしれないと思い始めます。

 

そして、家族も私の異常に気付き始め以前通っていたクリニックに連れていかれもっと大きな病院を紹介されます。

 

そうして、私は統合失調症と診断されることになりました。

 

これが、私が統合失調症と診断されるまでの経緯です。(全部書くと長くなるのでざっくり書きました)