高校生・中学生・小学生の3人の子育て中ヒヨコ
アラフォー主婦ですUMAくん

2019年4月。
11年お付き合いしたパニック障害と
完全にさようならバイバイするべく
様々なことに取り組み始めました。

・パニック障害を克服する為のサポートサイトに登録

・『うつ消しごはん』を参考に栄養療法を取り入れる

2020年10月
週2で職場へ復帰拍手

2021年1月
仕事を週4に増やすキラキラ

パニック障害を克服する為の実践していることや、
日々感じていることなど日記感覚で綴っています。




2022年8月
長年眠っていた
あのスイッチが入ったんです‼︎


まだまだ振り返り中(笑)

2022.8〜

夏休みに入り
末っ子の宿題状況に
イライラしたり
朝昼晩と3食のご飯の準備
いつもなら
仕事が終わって
子供達が帰ってくるまでは
母のひとり時間✨

くつろいでみたり
家のことをしたり
自分のペースで動ける時間。

夏休みは、それが出来ない😭
まぁ…プチストレスですよね(笑)


でも、そんな中
長年眠っていた
いや。凍結してた?笑
あのスイッチがオン‼︎‼︎‼︎







それは…


片付けスイッチ!


これまでも片付けはしてましたよ!
でも、必要最低限😅
たまに、ちょっと頑張ることも…🤏


今回入ったスイッチは、
✨✨模様替えレベル✨✨


片付けたのは、キッチン!

必要な調理器具
期限切れの物
使っていない食器

キッチン内の隅々までチェックして
必要ないものは処分‼︎‼︎
すごいよ…
ゴミ袋2つ分くらい出た💦

でも、そのおかげで
狭かった調理スペースが
広々使いやすくなりました〜🙌


わたし…もともと
こまめに片付けをするタイプではないので
定期的(結構長い)大掃除か!?
ってツッコミたくなるような掃除をします(笑)


が!

子供が産まれ…
パニック障害も発症して…
優先順位は、子供!!
そして、自分の体調。

そんな生活を送っているうちに
やらなければいけない。
片付けなければいけない。
がドンドンドンドン溜まっていき
いろんな所が物置き状態💦
片付けたい気持ちはあるものの
行動に移せない。
動けない。


それが、急に入ったんです‼︎‼︎
スイッチが‼︎‼︎

このキッチン掃除から現在までに
すでに数回、大掃除並みの片付けをしました!
なんなら、リビングの模様替えもした😂✨
すごくない⁇笑



パニック障害あるあるなのかは、わからないけれど
やりたい。したい。
読みたい。食べたい。
思っていても動けない。
ってことは多いように感じる。
無理矢理、ちょっと頑張って
行動することは出来るけれど、
その後の反動が大きかったり…


それが、今は動ける😆
しかも、仕事もしてるのに‼︎
もちろん。気分が乗らなかったら…ね。笑

このスイッチが入った出来事は
自分が回復したんだな〜って
実感できたことでした😊


でも…ね。
長年溜め込んだ片付けは…
まだまだ終わりそうにありません😱笑