中学生と小学生の3人の子育て中ヒヨコ
アラフォー主婦ですUMAくん

2019年4月。
11年お付き合いしたパニック障害と
完全にさようならバイバイするべく
様々なことに取り組み始めました。

・パニック障害を克服する為のサポートサイトに登録

その矢先。
2019年5月。
症状が酷くなり、休職。
休養生活に。

・『うつ消しごはん』を参考に栄養療法を取り入れる

2020年2月。
2度目の薬の副作用にて
薬事態が怖くなり
薬を完全にストップ。

その後は、薬がなくても
発作を起こすことなく過ごせている。
が、発作への恐怖がなくなったわけでも
怪しい感じがなくなったわけでもない。
ので、完治を目指して進み中ニコニコ

2020年10月
職場へ復帰。週2だけど笑

2021年1月
仕事を週4に増やすキラキラ


パニック障害を克服する為の実践していることや、
日々感じていることなど日記感覚で綴っています。


先日、新たな恐怖に襲われましたあせる



いつものようにスマホゲームをしていると
急に視界の中央が明るく見え、
何事かと画面から目を逸らすと、
文字がボヤけて焦点が合わない。



どうしようあせる
なんだろうあせる
とパニクっている間に、焦点が合い始め
チカチカと光が散っていました。
そして、すぐに通常に戻りました。


時間にして1分もないくらいだったのですが、
頭の中は大パニックあせるあせるあせるあせる


ちょうど、末っ子が帰ってきた時間だったので


このまま、続くようなら救急車???
どうしよう?どうしたらいいの???
このまま目が見えなくなるのかな???


すごい恐怖に襲われました。

すぐに元に戻ったものの、心臓はバクバクあせる
この後、長男を迎えに行かなきゃいけないけど…
車の運転大丈夫かなあせる
もう、不安しかありませんでした。

スマホを触るのも怖かったけど、
この症状も心配で検索。


調べると…
網膜剥離の前兆だったりすると。


えーーーゲッソリゲッソリゲッソリ
怖い。怖すぎる。


さらに不安膨張あせる


なぜ、ここまで不安が増したのかというと。


去年の夏はてなマークくらいから、ずっと左目だけ違和感があったんですあせる
どんな違和感かと言われると…これ!って答えられるようなものではないのですが

例えるならば、膜が弛んで隅っこにあるような感じ汗
そして、少しボヤけるような…
だから、余計に不安が増したえーん










その日は、旦那が帰ってくる日だったので
旦那にこんなことがあったんだと報告。

心配なら、明日病院へ行こうか。
その方が安心でしょ?

なので、病院へ病院



視力は、何も問題なし。
眼底検査をしてみましょう。
とのことで、久々に瞳孔を開く目薬。


いや〜久し振りにしたけど、あんなにキツかったでしたっけはてなマーク笑笑
光を当てて検査された時なんて、光が強過ぎてあせる
ドラキュラになった気分でした笑笑
何回も逸らしちゃって、目線真っ直ぐに!と注意を受けましたゲラゲラ


そして、眼底検査にて目の隅々の写真も撮影。

結果。
網膜は破れてはいないけれど、
ものすごく薄いところがあると言われましたあせる
そして、今回の症状は、脳の血管が痙攣を起こした際に調整する為にそのような症状を起こすことがあるから、それの可能性が高いかな。とのことでした。
その時は、頭痛がしたりするらしいのですが、私は頭痛とかは全くなし。


ん〜。なんか不安感が残る結果となりました汗



それからというもの、
目の違和感やら、頭のちょっとしたことに
敏感あせる敏感あせる


あの時の恐怖がとれません笑い泣き

もぉーーー!!!!!!
やっと、色んな感覚の不安から離れてきてたのにえーん





※このブログに書かれている事は、
個人の体験です。
ご自分で調べ、ご自身で判断して下さい。

私が参考にしたものを
まとめてみました
よろしければ
コチラをどうぞニコニコ