香川県での神社巡りは津嶋神社と田村神社の二社

暑かったので、田村神社の参拝は途中から

見て回るだけになってしまい、ちょっと残念でした。

また、季節の良い時に行ってみたいと思います。

 

そんな今回の旅行のランチは、宇多津駅前にある

ホテルアネシス瀬戸大橋で。

 

結構豪華な懐石料理です。

讃岐に来たならおうどんは、忘れてはいけませんね。

ホテルのスタッフさんもしきりに勧めてくれていました。

 

お鍋は寄せ鍋風で、豚肉、鶏肉、魚など色々入っていて、

そこにおうどんを入れて食べます。

ちらし寿司までついていたので、お腹がいっぱいで

完食は無理でした。残してごめんなさい。ショボーン

 

食べ終わってエレベーターホールへ行こうとすると

友達がアンパンマン列車が見えると教えてくれました。

 

ホテルの窓の外、正面が宇多津駅なんです。

アンパンマン列車って高知県だと思っていたのですが、

あれは土讃線のアンパンマン列車で、こちらはJR予讃線の8000系

アンパンマン列車で、空と虹をイメージしたたのしいデザイン。

岡山・高松~松山間を毎日運転しています。

 

土讃線の方は、ローカル色の強い列車ですが、

こちらはスタイリッシュなデザイン。

偶然発車寸前で見る事ができました。

動画も撮れました。

 

 

 

夕飯は、大阪駅で食べて帰りました。

駅マルシェの中にある居酒屋さん

漁師酒場あらきさんです。

前に旅行帰りにこのお店のはす向かいにある回転ずしで

食べて帰った時、次はここに行って見ようかなと思っていたので、

今回はここにしました。

 

高知県の現役漁師が営む海鮮居酒屋。
「自分たちが獲った魚」を中心に、

鮮度と価格にこだわり抜いた、本格派の海鮮居酒屋です。

とのこと。

お値段は結構リーズナブルでした。

 

まずはもちろん生ビールで。

 

お刺身三種盛り まぐろ サーモン、はまちでした。

 

これは何だったかな?名前は忘れちゃいましたが、

藁焼きかつおのたたき、アボカドなどを和えて、

温玉を乗せています。

 

アジフライも頼みました。

 

飲み物のお変わりは、土佐文旦サワー。

でも、これは失敗でした。

甘い!ジュースみたいでした。柚子にしたらよかったかも。

 

おでんやお寿司もあったので、頼もうと思っていたのですが、

もうここでおなかがいっぱいになりました。

 

 

 

帰りの道の駅で買ったおはぎ

 

とても柔らかくておいしかったです。

帰宅後にデザートで頂きました。

 

暑かったけど、楽しい1日になりました。