昨夜は久しぶりに神戸へ行って来ました。

 

目的はプラネタリウムを見る事、というか

プラネタリウムのシアターで、ピンクフロイドのアルバム

「狂気」(The dark side of the moonmoon)の

特別上映を見る事です。

 

先着順の応募で、鑑賞券をゲットしました~。

ピンクフロイドの曲は今まで聞いたことがなかったのですが、

子供の頃からロックが好きだったので、

ニュースでこのことを知った時、即応募しました。

 

仕事終わりに神戸に向かいます。

三ノ宮からポートライナーに乗ってポートアイランドの南公園へ。

 

朝は雨でしたが、午後から止んで青空も少し見えていました。

 

 

ひさびさのポートライナー

 

早めに着いたので南公園駅のIKEAでお茶をしてから行く事にしました。

夕方なので空いています。

 

マンゴープリンとドリンクバーを買って、合計で580円と

超お得です。ドリンクバーなので飲み放題。

最初はカフェラテにしました。

 

マンゴーがたくさん入っていて、とってもおいしかったです。

次はカプチーノにして、お腹いっぱい。

そろそろ受付開始になるので、会場に向かいました。

 

すぐ向かい側にあります。

 

 

バンドー神戸青少年科学館です。

 

こちらのプラネタリウム劇場で、19時から始まります。

 

早めに行ったので、良い席が取れました。

 

ピンク・フロイドのアルバム

「狂気(原題:The Dark Side Of The Moon)」の楽曲と、

迫力の全天周映像が融合したプラネタリウム番組の特別上映です。

 

 

このアルバムは発売当時、プラネタリウムでプロモーションが

おこなわれましたが、それを最新のテクノロジーで

よみがえらせたのが今回の作品。

アルバム発売50周年を記念して、バンドが新たに作り上げたオフィシャル映像です。

バンドー神戸青少年科学館40周年の記念イベントで

期間限定で上映されました。

 

 

 

プラネタリウムなので、少し寝そべるような感じで見ます。

 

興味のある方は、YouTubeの映像でどうぞ。

 

 

 

上映前の撮影はOKですが、もちろん上映中はスマホを開くことも

NGです。光が少しでも入ると映像が台無しになるからです。

 

大迫力で、自分が宇宙を飛んでいるような気分を満喫できました。

月に向かって宇宙旅行をしてきた感じです。

 

画面の撮影はできませんが、終了後ホールのテレビ画面で

ビデオを流していましたので、撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音響設備も良く、遊園地のアトラクションに乗っているような

迫力で、とても楽しかったです。