1からのつづき

 

お庭を見る事ができるお屋敷にいくつか入ってみました。

 

 

 

 

 

 

どこもそれほど広くはありませんが、

きれいに整備されています。

 

 

 

道に猫ちゃん発見!

 

この子はとても人懐っこい子です。

なでることができました。

 

なでてあげると、下に降りてこのポーズ

 

 

首輪をしているので、飼い猫ですね。

かわいい~。

 

 

河童の座っている屋敷

 

 

カフェもおしゃれですね。

 

 

郷土料理店

 

 

 

こちらにも入ってみました。

 

 

 

 

 

 

ハート型の水鉢

 

丸もあります。

 

 

 

雨樋が竹でできています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きに気になるものを発見していたので、戻ってみました。

 

これです。これはまさか・・・!

田の神さぁですね!!

南九州に行ったら、1つは見てみたいとずっと思っていました。

こんなところで出会うとは。感激です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この家のお庭にあった石像

豚?イノシシ?まさか犬じゃないですよね。

 

 

 

稽古所跡

江戸時代の郷土子弟の教育の場です。

 

丸い穴の開いたこの岩は、石敢当(せっかんとう)というもので、

屋敷内に魔物が入って来るのを防ぐために置かれていたそうです。

T字路や三叉路に設置されるそうです。

 

 

 

お天気も良く、人もあまりいなくて静かで、

ゆっくりとのんびりと散策を楽しみました。

 

カフェでお茶を飲む時間は無かったので、

今度来た時は、こんなカフェでお茶を飲んでみたいです。

 

知覧を散策した後は、一路霧島温泉へと向かいます。

つづく