久しぶりというにはあまりにも久しぶりの

京極夏彦さん著 超長編の百鬼夜行シリーズが昨年出ました。

鵼の碑(ぬえのいしぶみ)

相変わらずの分厚さ。

新書版なので、値段も3960円と高額。

なので、図書館で借りることにして待つこと半年。

ようやく順番が回って来ました。

 

 

 

 

この分厚さ!1280ページです。

 

文庫本の立て半分ぐらいの分厚さです。

 

借りられる期間は2週間。

早速読み始めましたが、期間内に読めるかなぁ~。

ちょっと無理そう。

当然大きいし、重たいので通勤途中で読むために持ち運ぶことはできません。

なので通勤や休憩時間に読む本は、文庫でまた別のものを

持って行っています。

 

初期の頃に出していた作品は全て読んでいます。

超長編でも読んでいるうちに色んなことがつながって

最後にちゃんとつながるストーリーがすばらしく、

大ファンになりました。

とても面白かったです。

が、ある時から全然違う作品になり、どれも何だか

面白くなく、読むのを止めてしまいました。

最近ちょくちょく百鬼夜行シリーズが出ていたので、

また読み始めていたのですが、いつもの内容では無く

もう昔のような作品は書かないのかなと思っていました。

 

今回、超長編が出ているのを知り、もしやと思って借りてみると

やはり昔の作品に関係のある内容でうれしくなりました。

登場人物も懐かしい人が出て来ていて、楽しんでいます。

期間内に読めるかどうかは、ちょっと無理そうですが、

借りなおしても最後まで読みます。

 

 

そんな分厚いのは枕にならないニャ!