日前宮駅から2駅で、竈山駅に到着です。

 

ここから徒歩で約15分。

 

駅から少し歩くと川があり、その上に大きな鳥居があります。

既にここから参道なのですね。

 

竈山神社は、先に見えているこんもりした小山のまだ先です。

 

こんもりした小山も神社がありましたが、

この森をぐるっと迂回した先に大きな交差点がありました。

この交差点の右奥が竈山神社です。

 

正確に言えば、御陵です。神武天皇の長兄・彦五瀬命(ひこいつせのみこと)の

お墓です。

 

 

今回は、この先には行きません。

 

この先に入り口があります。

 

 

 

 

 

竈山神社は、神武天皇の長兄 彦五瀬命がご祭神です。

日本書紀にも出て来る古い由緒ある神社で、

今は赤ちゃんの命名で有名だそうです。

 

 

日前神宮もそうでしたが、狛犬さんがここもいません。

 

 

 

 

 

こちらが本殿

 

こちらのご朱印も書置きです。

実は社務所の方にお願いしたら、手書きもあったそうなのですが、

書置きが置いてあり、お金をいれるように箱もあったので、

気が付かず、そのままお金を入れてしまいました。

 

ご朱印を取ってから、社務所の方が気が付いたようでしたが、

手書きだと500円、書置きなら300円だったのと、

この地点で急げば30分後の電車に間に合うと分かったので、

書置きにしました。

 

なので、日付も入っていません。💦

 

次の伊太祈曽神社の日付を一緒に入れておきます。

 

実は駅へ行く道を間違えて、ちょっと走りましたが、

無事に30分後の電車に乗れました。