三社巡りをしますので、乗ってから2駅目の

日前神宮駅で下車しました。

ちなみに日前神宮と書いてひのくまじんぐうと読みます。

巡った神社の記事は、別々にアップしていきたいと思いますので、

今回はたま電車の旅記事を先にご紹介します。

 

 

日前神宮駅から神社までは徒歩で2分ほど。

すぐ駅前にあります。

しかし!ここで分かったことが1つ。

電車は30分に1回しか来ません。ということは30分以内に

参拝して駅まで戻って来る必要があります。

もしくはじっくり時間をかけて1時間。

でも、そうなると次の目的地へ行くのが30分ずつ加算されて

時間がとてもかかることになります。

ご朱印を書いて頂く時間を考えるといつものように

のんびりと写真を撮りながら参拝することは無理そう・・・。

日前神宮をダッシュで参拝して駅に戻ってきました。

 

駅に戻ると、しばらくして電車がやってきました。

 

 

守ろう小さな命の電車

 

 

 

 

 

日本動物愛護協会のコンセプト

動物愛護を伝える電車です。

 

 

沿線は桜が満開できれいです。

 

運転席

 

かわいいですが、こちらはちょっと控えめな内装ですね。

また2駅先の竈山駅(かまやまえき)へと向かいます。

 

2駅なのであっという間に次の目的地、竈山駅に到着です。

ここから竈山神社まで徒歩で15分ほどだとか。

ということは、往復30分かかるので、次の電車に戻って来るのは

ちょっと無理。1時間後の電車になりそうです。

 

 

竈山神社まで歩きます。

15分ということは、約1km。

1時間後の電車なら、あまり急いで行く必要はなさそう。

駅から神社までは旧道を歩きます。

歩道がないのに車の量が多い!

細い車道の脇を歩いて、10分ほどで神社に到着しました。

案外早く着きました。

結構広い神社ですが、ほとんどが公園などでしたので、

ササッと参拝を済ませました。

時計を見ると、13分ほどあります。

急げば次の電車に間に合うかも?!

 

がんばって早歩きで行き、なんと次の電車に間に合いました~。

 

次の電車はいちご電車でした。

 

 

この沿線は、いちごの産地だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご電車に乗って、次は伊太祈曽神社のある伊太祈曽駅(いたきそ)へと向かいます。

 

到着すると、たくさんの電車が止まっていました。

反対方向(和歌山方面)に向かう電車は、最初に乗ったたま電車です。

 

 

ちいさな命電車や、おかでんチャギントン仕様のものもありますね。

 

 

ここで全ての電車を見ることができました。

 

 

伊太祈曽駅にはよんたま駅長がいるはず。

狭い駅舎には、お土産も売っています。

 

 

駅長はどこに???はてなマーク

 

下をのぞくと・・・もしや?!びっくり

 

お昼寝中でした。ショボーン

 

 

駅舎です。

 

 

外には写真スポットがありますね~。

 

ここから伊太祈曽神社までは徒歩で5分ほど。

次の電車に間に合いそうです。

 

つづく