1からのつづき

 

杉やヒノキの木立の中をしばらく歩きます。

 

 

冬支度をしたお地蔵様

このお地蔵様には道休禅師と書かれています。

道で休む、つまりここでお亡くなりになった方のために

作られたお地蔵様です。

 

 

 

しばらく行くと菊水というバス停がありました。

 

時刻表を見ると、なんと1週間に1回しかバスが来ません!

毎週木曜日と書いてあります。

 

 

 

向こうに見えるのは果無(はてなし)山脈です。

 

 

 

真ん中に見えるきれいな形の山は、「百前森山(ひゃくぜんもりさん)」

別名三里富士と言われています。

 

 

 

 

伏拝王子(ふしおがみおうじ)に到着しました。

 

 

 

 

 

段々畑のあるここには休憩所があります。

 

ここで1999年、故竹内結子さん主演のNHKの朝の連続ドラマの撮影がありました。

 

 

 

 

 

 

湯の峰温泉で入れた温泉コーヒーというのがあり、

飲んでみました。

 

 

一休みしたら、出発です。

あと少しで熊野本宮大社に到着です。

 

 

三軒茶屋跡

 

 

 

さらに山道を進みます。

 

 

 

 

「右 かうや(高野)」

「左 きみい寺(紀三井寺)」

 

 

この三軒茶屋のそばに「鬼ケ口関所」があります。

 

 

 

 

ここから最後の登りになります。

 

 

 

途中で見かけた大きな岩を木の根が抱え込んでいる様子。

 

この木の根のおかげでこの岩が落ちないでいられる、

人間も、他の人に支えられて生きているのだと

語り部さんが話していました。

 

 

 

古道を外れて展望台の方へ上がっていくと、

上から熊野川が見えてきました。

 

展望台からは、大斎原の大鳥居が見えました。

遠くて小さいのでわかりにくいかな?

 

もう少しで熊野本宮大社に到着だと思うとワクワクしてきます。

 

 

ズームしてみました。

 

3につづく