中門の中に入ります。

 

ご本殿参拝所

 

 

 

干支の神社(言社)

 

 

 

細殿

 

 

 

太鼓橋がかかっています。

紅梅がきれいに咲いていました。

 

御手洗川で何をしているのかな?と思ったら

水みくじを見てるようでした。

 

 

私たちも買ってみました。

 

 

水につけると文字が浮かび上がってきます。

 

          ↓↓↓

二人とも、大吉でした。

 

おはらい・お清めのお社

井上社(みたらし社)

左奥に見える小さな売店で水みくじを買います。

 

 

 

 

災難厄除けの神様です。

 

 

こちらも舟の形の手水

 

井上社の前から御手洗川を見た景色

御手洗池

ここで葵祭の斎王代が水に手を浸して清める

斎王代禊ぎの儀の場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上賀茂神社も下鴨神社も狛犬がないな~と思いながら回りました。

最後にみたらし団子でも食べて帰ろうと

歩いていると見つけました。

 

でも、鳥居の近くではなく、社務所のようなところの前でした。

 

 

焼き物で作られているような感じの狛犬です。

 

 

さて、下鴨神社の参拝も終えたので、みたらし団子でも

買いに行きますか。

 

下鴨神社のご朱印です。