今日は、1月10日なので110番の日だそうです。

 

110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
119番は何度か電話していますが、(母のために)
さすがに110番は1度だけです。
 
それも、ず~~っと昔。もう20年以上前かな。
会社の窓から下の道路を見ていたら、バンパーに人がしがみついたまま
走っている車が通りました。(会社は8Fでした)
前の道はたしか、片側3車線ある結構大きな幹線道路で、
車の通行量も多い道です。
 
「うっそ~!危ない!」ガーンと思ったので、すぐに110番で
その事を伝えました。
住所と、どちら向きに走って行ったかなど、
しがみついていたのは男性か女性かとか色々聞かれて、
すぐに手配しますと言われ、その後こちらのことも聞かれました。
本当にすぐにサイレンの音が聞こえて、
次の大きな交差点までの間で捕まったようでした。
後から警察から連絡があり、教えてもらいました。
しがみついていた人も無事保護されたそうで、ホッとしました。
これで終わりと思ったら、調書を取るので時間がある時に
警察署に来てほしいと言われました。
 
え~っ!わざわざ出向くの~?!面倒。
ちょっと通報したことを後悔。ショボーン
でも、事件として扱うためには要るのだとか。
しかたないので、お休みの日に警察署に行きました。
詳しく状況などを聞かれて、1時間から1時間半ぐらいかかりました。
帰りがけに、「お礼です」と言って封筒に入った現金をもらいました。
びっくりです。びっくり
はっきりとは覚えていませんが、記憶では結構入っていて、
ちょっと贅沢なランチができるぐらいの金額でした。
現金なもので、通報して良かったと帰りは笑顔ニコニコで帰りました。
 
後日、そのお金でおいしいランチを食べに行きましたよ~。
警察で調書を取られたのは、この時で2回目です。
1度目は、10代の頃。
110番をしたわけでは無く、ドラマのような出来事があり、
友達と一緒にパトカーにも乗せてもらいました。
そのお話は、またの機会に。
 
御朱印帳の袋を2つ買いました。
こちらはお寺用の御朱印帳袋
 
こちらは神社用の御朱印帳袋です。
御朱印帳には、紙のカバーがついていましたが、
入れにくいのと、角がボロボロになって来るので、
布製の袋をメルカリで購入しました~。
 
寒さが厳しくなってきました。
皆さまお体に気を付けてくださいね。予防