岩間寺を後にして、次は十三番札所の石山寺へと向かいます。

岩間寺から約1.5kmほどとごく近くです。

 

 

暗く見えますが、まだお昼過ぎです。

逆光です。

 

境内の中は、紅葉が始まっているのが見えてワクワクします。

 

 

東大門の仁王像

 

 

仁王像については、特に記載がなく

 

中に入ります。

カエルが口を開けているの、分かりますか~?

 

 

 

参道の両側に小さな別院がいくつかあります。

 

 

ここには何かいますね~。

名前は、おおつ光ルくんだそうです。

平成21年2月18日に大津市観光キャラクターに任命され、

2月24日には特別住民登録をして大津市民になったとか。

ここが現住所です。

 

 

 

ここは、くぐり岩です。

 

奥の岩の間を潜り抜けることができます。

胎内くぐりのようなものですが、ここを潜り抜けると願いが叶うと言われているそう。

もちろん、三人でくぐってきました!

 

その前にあるこの場所が、比良明神影向石と言われる石があるそうです。

井戸のようになっていて、中は見えません。

詳しくは、こちらを↓↓

 

 

2につづく