温泉寺から、再びロープウェイで下まで降りて来ました。

ここには、温泉の元湯があります。


この元湯の前で売っているジェラートとソフトクリームを食べました。
美味しかったです。


この後、旅館の朝食の時に見つけた但馬大仏へと向かいます。


山道を走っていると、床瀬そばの前を通りました。
ちょうど12時だったので、2日つづきだけど
ここでお昼にすることにしました。
地元では、有名な床瀬そば。
前から気になっていたのです。


一人なので、縁側の2人席へ。

ざるそばを注文しました。
田舎風の黒いそばです。
お出汁は、カツオの香りがふわっと香り美味しい出汁です。
そばは、普通かなぁ。
わざわざここまで来る程でもないですが、
きっと他のお客さんが注文しているアマゴの塩焼きや、松葉肉などが美味しいのだろうと思います。アマゴを焼くいい匂いがしていました。
時間が無いので、私は蕎麦だけでした。
もし、夫と来ていたら色々頼んだかもしれません。

ここからさらに1時間程走って、ようやく到着!


但馬大仏です。

まだ新しい建物ばかり。
奥に見えるのが、大仏殿です。

中には、とても立派な大仏様が三体も!
奈良の大仏ぐらいの大きさですのです、圧倒されます。
写真は撮れないので、興味がある方はホームページで。

五重塔もあります。

但馬の山の中に、こんなに立派なお寺や大仏様があるなんて驚きます。



調べてみると、相互タクシーの前の社長さんが寄進したとのこと。
そう言えばニュースで見た記憶があります。

この後、青垣まで走って、いつものあれっとさんで、ケーキを食べて帰りました。


一泊二日の、楽しい1人ドライブ旅行でした。
全行程約370km、走りごたえありました!