長くなるので、何回かに分けて書きます。

話はもう1年以上前からに遡る。

ちょうど、テレビでN○Tのプラチナラインや
日○テレ○ムのおとくラインのCMがひっきりなしに流れていた頃、
会社に日○テレ○ムの代理店から営業の電話が何軒もかかって来ていた。


安くなるなら変えてもいいかと思い、契約してもいいと伝えると早速会社にやって来た。
契約書にサインやはんこを押して、全て整ったと思ったら
半月後に「フリーダイヤルを契約されているので、おとくラインには申し込めない。
今はダメだから2~3ヶ月後に再度確認してみて欲しい」と言ってきた。

時間を取って契約したのにと腹が立ったが、まあしょうがないとあきらめていたら、
数ヶ月後また違う代理店が電話して来たので。事情を話すと
「フリーダイヤルでも出来ます」と言う。

それなら契約しなおしてもいいと言うと「改めて契約書を持って来る」と言ったまま音信不通。

いい加減にして欲しいと怒っている所にまたまた違う代理店がやって来た。
その営業マンは、他の代理店のことなのに懸命に誤ってくれて、
誠実そうだったけど怒っていたので、断った。


それからまた数ヶ月が過ぎ、今年の5月頃またまた日○テレ○ムがやって来た。
今までの事情を全て話して断ろうとすると、その人は
「自分は代理店ではなく、日○テレ○ムの社員です。
今まで程度の良くない代理店がたくさんご迷惑をお掛けしていて、申し訳ありません。
自分は代理店でないので、きちんとやります」と言うので、
三度目の正直と信じて契約することにした。

彼は、新卒で今年入社したばかりのフレッシュマン。
一生懸命な姿がいいと、社長が気に入って順調に契約となった。
彼の上司らしいマネジャーが2回も入れ替わり立ち替わり説明に来たりと
結構手間と時間がかかった。

続く・・・