※※あくまで個人の主観によるブログです※※


マントラというのは、

「言霊」や「呪文」という意味をもちます。


引き寄せの法則では、「アファメーション」という言葉に近いのだと思いますが、

私は「アファメーション」という言葉があまりしっくりこないので、

あえて「マントラ」という表現にしています。





「わたしには何もできない」



この言葉は

奇跡を現象化させるのに

素晴らしい効果を発揮させる言葉だと思います。




この言葉は

新約聖書でイエス・キリストが言ったとされる

セリフから来ています。


正しい聖書からの言葉はこちら。


 「(略)〜わたしは自分では何もできない。〜(略)〜 わたしは自分の意志ではなく、わたしをお遣わしになった方の御心を行おうとするからである。」(『ヨハネによる福音書』530)



キリスト教といえば、「奇跡」!

が馴染み深いのではないでしょうか。



イエスキリストが

石をパンに変えたり、

水をワインに変えたりといった

わかりやすい奇跡を起こしている描写があります。



※宗教に詳しくない人でもわかる!オススメ漫画だけど、、パロディ漫画みたいだから、信心深い人や詳しい人に怒られそうです不安

久しぶりに読んだら面白すぎてお腹痛くなりました笑い泣き



 



さて、イエス・キリストがなぜこのような奇跡を起こすことができたのか?

その裏側には、この言葉に象徴される信条。

つまりはマインドがあるのではないかなと思いました。



それが、

「わたしには何もできない」

というマインドです。



これは、ある種の自我の降伏です。



「自我」=私。にはできることはないにもない。


そう思ったとき、


自我が降伏をしているとき、

潜在意識による現象化のパワーは最大化します。



特にイエスキリストは、「神」の子である立場をとっていますね。


キリスト教においては、

人と神は交わらない。ということになっていると聞いたことがあります。


あくまで「人」は「人」

「神」は「神」


別の存在だと考えることが多いようです。

私の考えでは違いますが、それを前提に話を進めます。



「人」である意識。

つまりは、

「石は石であり、パンはパンで別物。」

「そんなことはできない」

という概念をもつ「意識」(エゴ)



これを落とすことにより、

(降伏させることによって一時的になくす)



神による意思

(石をパンに変える)



現象化として現れてくる。



というわけです。

ウインク




私という自我は、それを観察している立場であるわけです。





キリスト教では"引き寄せの法則"の原則に非常に似た

描写がたくさんあります。


 「求めなさい。そうすれば、与えられる。」マタイによる福音書77節より

などなど。




私が「現象化のパワー」が強い。と感じるのも、

キリスト教の精神が深く根付いているからかもしれません。



このままですと、

「現象化のパワー」=「キリスト教への理解」という連続性をエゴが作り上げる可能性がありますのでいいますが、

それは違います。



どんな場合も、そこに至るまでに"="で繋がるということはありません。



つまりは、これは「許可証」の一つであるということです。

私が「現象化のパワーが強い。」と思うに至った観念を支えている概念や、観念の一つであるということです。






さて、話を戻します。

イエス・キリストの場合は

石をパンに変えたりしますが、

人によって現象化するものはさまざまでしょう。




引き寄せの法則によるメソッドでは、

このエゴの抵抗を弱める方法がたくさんあります。



自分と向き合うことで、

エゴによる「思い込み」(観念)や、

「そんなことはできるはずない!」

というネガティブな気持ちを一つ一つ無くしていく方法です。



これらの方法でアプローチすることも、

もしそうしたいのであれば、

よい方法だと思います!

("しなければならない"ことは存在しません!!)





思い込みが強かったり、

不安に感じたり、

なかなか思い込みが取れなくて苦しんだり。



こんなことがあれば、

もう「自我」の働きを降伏させてしまいましょう!




ガーベラガーベラガーベラ


「あなたには

できることは何もないのです。

やめましょう。

そして現実の"観察者"として

ただ現れてくるものを見てください。」



ガーベラガーベラガーベラ


はい。

これを自我が理解できるようにさらに詳しく

()を入れて説明します。



あなた(あなたの自我)には、

(願いを叶えるために)できることはありません。

(何かを叶えようとするのは)やめましょう。

そして現実の観察者として、

(意図やあなたの内面世界が)ただ(あなたが見ている現実世界に)現れてくるのを見てください。(=眺めていてください。)




これを超省略すると、

「わたしには何もできない」

です。



私は何かに抵抗があるとき、

これを脳内で繰り返すことで、

(願望を叶えようとする、または自分の力で成し遂げようとする)自我の働きを抑えています。




アファメーションや言霊というものは、

自分にしっくりくるものが良いです。

心の中で違和感があるままだと、あまり効果ではないと思います。



このマントラ(言霊、呪文)が

しっくりきた!という方がいましたら、

ぜひ試してみていただけたら嬉しいですラブ





そして最後に、

人と神は別の存在であると書きましたが、

「ワンネス」の世界ではすべてが一つです。

つまり、

神と人という垣根もなく、すべては同一のものです。


だから私は人の本質は神であると思っています。

私たち一人一人が神の創造性を持っています。

自分=創造主!




自由に好きなものを現象化しましょう!





キリスト教徒で嫌な気持ちになった方、石を投げないでください〜涙




以上です!

ガーベラガーベラガーベラ


あなたにたくさんの愛の光が降り注ぎますように赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇