現在年中の次男は、

発達凸凹系障害児ニコニコとでも

言えばいいのかな、、、。

ASD疑い、という曖昧な診断です。

週に3回、療育に通っています。



1歳でひらがなを

制覇した次男は、

その後、カタカナ、

アルファベット大文字小文字、

漢字を3歳までにマスターし、

4歳には47都道府県を

全て漢字で書き、

少し前(5歳初め頃)は、

地下鉄や在来線の路線図を

漢字で書き、

最近は複雑な迷路を書いています。


2歳〜4歳まで通った

言語トレーニングの先生に

ハイパーレクシア(過読症)だと思います。

と言われました。


以下、Wikipediaより

ハイパーレクシア(Hyperlexia、過読症)とは、読み書きの能力が一般の子供より突出しており、低年齢で文字や数字や記号を覚える。ハイパーレクシアは単なる発達特性であり、必ずしも、広汎性発達障害やADHDなどの発達障害ではない。

との事です。
学習障害の一つである
ディスレクシアの真逆の
特性と言うことになるのかな。
(間違っていたらすみませんショボーン)

発達障害の事を知らなければ、
え?うちの子天才じゃん!!
ってなったと思いますが、
悲しいかな、
わたしは、
これは発達凸凹タイプだなニヤリ
と瞬時に確信したのでした。

次からは、
•文字以外の次男の得意なこと
•苦手なこと
を投稿します。