東京へ帰り道。 | 夢輝のあオフィシャルブログ「NET’Z go for it!」Powered by Ameba

東京へ帰り道。

夢輝のあオフィシャルブログ「NET’Z go for it!」Powered by Ameba-110422_164634.jpg

夢輝のあオフィシャルブログ「NET’Z go for it!」Powered by Ameba-110421_105457.jpg

夢輝のあオフィシャルブログ「NET’Z go for it!」Powered by Ameba-110421_130527.jpg

夢輝のあオフィシャルブログ「NET’Z go for it!」Powered by Ameba-110421_134914.jpg

FM三重の東紀州特番を終えての帰り道。


この春の回は紀北をまわりました。


楽しく、癒され、新たな発見いっぱいの旅でした。



写真はまずはお馴染み、アナウンサーの西本亜裕子さんと。

毎度楽しく助けていただいてます(笑)感謝!





2枚目。下河内地区にある、きほく里山体験 笑楽校(しょうがっこう)での蕎麦うちは、お蕎麦の太さがだんだん細くなっていて、上手に切れるように成長?してるのがよくわかるかと(笑)


お蕎麦はもちろん美味しく、そのうえ、お米や漬物、山菜も最高!でした。


笑楽校の皆さんも明るく楽しい方達で、夏休みの家族や友達同士の小旅行にオススメ☆





3枚目。長島神社の樹齢800年を超える大楠。


近くに行くととても幸せな気持ちになりました。


この長島神社は、伊勢神宮式年遷宮のように、20年に1度遷宮があります。


今年はその貴重な年。


5月は御木曳(おきひき)と呼ばれる、神社を建て替える為の木を奉納するお祭りの御造営(ごぞうえ)があり、その準備に賑わう紀伊長島区を取材。


御木曳きの歌を歌う、うたかた衆の皆さんの稽古を拝見し、20年に1度の歌を大切に受け継いでいく姿に感激。


長島の海の男達は優しくあったかく、シャイでとてもカッコイイです。





4枚目。同じく紀伊長島区の漁師町、「魚町(うおまち)」を歩観会(あるかんかい)の上田さんの案内で散策。


風情ある町が、お祭り前で華やかに飾られ、さらに旅気分が盛り上がります。


ふらりと寄った、又吉屋さんの蒲鉾と揚げ天の美味しさに感動。


新鮮で欲張りな材料とこだわりの石臼練りが贅沢な美味しさです。


お取り寄せ、オススメです☆




散策の最後に、評判のアジミンチカツバーガーを発案者の武岡さんの店「OKAZU」でいただきました。


すっごく美味しかった!


目の前で新鮮なアジを揚げて作って貰った為…


出来上がった途端にいただきまーす!と頬張って食べてしまい…


すみません、写真がありませんf^_^;


地元のハンサムトマトや三重県産の梅干し入りバンズもアジと絶妙な相性で子供からお年寄りまで嬉しいご当地バーガー。


また食べたい!オススメです☆





あと、番組ではご紹介出来なかったのですが、取材の合間に立ち寄った、赤羽大昌寺の格子絵天井にも圧倒されました。


百歌仙を描いた極彩色の絵馬がはめこまれた天井。

小野小町や在原業平の絵馬もあり、紀伊長島町の指定文化財です。





宿は民宿が立ち並ぶ、紀伊長島の古里温泉。


旬の豪華なお刺身や絶品のお料理付きで一泊二食8000円ほどから。



紀北。

また何度でも旅したい。




まだまだ知らない紀州の魅力、夏の回も楽しみ。



わぁお!もうすぐ東京着。


いつも、ブログを書いてるとあっという間なのです。



ラジオ聴いて下さった皆さん、メッセージもありがとうございました!



聴けない方にも、なんとなく取材の様子、ブログで楽しんで貰えたら嬉しいです。


到着だ!


ではまた(^o^)/