術後初めての外来検診・病理検査結果 | 胸腺腫 備忘録

胸腺腫 備忘録

胸腺腫などなど、自分の体のことの備忘録。不定期更新!

すっかり更新遅くなりました・・無気力無気力

 

 

退院から2週間後初めての外来受診です。

取り出した腫瘍の病理検査の結果と、抜糸を行いました。

 

病理検査結果は・・

正岡分類二期B2型

TNM分類だとステージI pT1a

 

ステージとか言われても実感がない・・

とりあえず今は半年後のCT検査まで何もしないことなりましたが、どういう気持ちで過ごせばいいんだろう・・と考えてました魂が抜ける

 

今後再発や転移も可能性もない訳ではないので、

10年CT検査で再発・転移がないか見ていくとのこと。

 

再発した場合、手術・抗がん剤・放射線の治療法有り。

放射線は一度に当てられる量が決まっている為、予防で当てるよりは、私の場合は腫瘍ができてから当てる方がいいらしい。

同じ場所の手術は癒着が怖いので、二度はしたくない

 

とのことでした。

 

なるほど・・

がんの治療って何となく聞いたことはあったけど、そういう感じなのかあと、初めて知ることがたくさんありました。

 

次再発しても手術でとれるなら・・と思っていたけど、そう簡単な話でもないんですね・・。

 

 

そして手術後結果を聞いて初めてこれからのことがスタートする感じ・・

すごい不思議でした。

 

今後のことを考え、もっと色々な話を今のうちに聞いておきたかったので、セカンドオピニオンもすることにしました!

 

 

抜歯はあっという間!ちょっとひっぱられているうちに終わりました。

傷口もこの頃は良かったんですが・・赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き