またまた、暑くなりましたね💦

徐々に、いつの間にか夏になったねー

みたいな感じで季節が移り替わってほしいのですが・・・

 

 

 

これからの必需品

強くなる紫外線対策をしないと

お肌が大変なことになりますからね(笑)

 

 

ウオーキング(お散歩です)をしていて思いました。

暑い! 暑い! 紫外線が・・・

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

心は正直に! 言葉は大切に! 態度は誠実に!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

中学校の授業が始まり、新中学1年生たちは

小学校の親分から中学校の新米へと

学び舎も、環境も、友達たちも、

いろいろと新しくなっていきます。

 

 

特に、家庭学習に関して、

子どもたちが勉強するのだから、

子どもたちが頑張ればいいというわけではありません

 

 

小学校時代のように

宿題して、遊んで、ゲームして・・・

まあ 何とかなった

 

中学校では、それでは何ともなりません。

これから、中学校で勉強していくにあたり

我が子に合った勉強法を身に付けさせる

それを保護者が子どもと一緒になって見つける

 

 

《 保護者が気を付けること 》

①親が子どもの手本になる

 子どもに勉強しろ!というなら、自分たちも勉強をする

 テレビを消して、本を読んだり、仕事をしたりする

 勉強をしている子どもの前で携帯をいじるのは厳禁

 

②子どもの実力を受け入れる

 我が子が、全体の中でどのくらいのところにいるのかを見極める

 親が高望みせず、少しづつ伸ばしていくことを考える

 親が出来ることは、見守ることだけです

 

③目先の成績だけで判断は止める

 成績は、上がったり下がったりを繰り返します

 成績が上がったら、よく頑張ったと褒め

 成績が変わらなければ、下がらなかったねと声をかけ

 成績が下がれば、次を頑張ろうと励ます

 余裕を持って見てあげてください。

 

 

中学1年生の保護者さんは、

まず ①親が子どもの手本になる を目指して

お子さんと一緒に取り組むことが大切です。

 

 

子ども目線で見ると

部屋が別であればまだしも、自分が勉強してるときに

親はテレビ見て、携帯でゲームして、大声で喋ってる

これでは勉強する気持ちも失せますよね

 

お父さんも、お母さんも、本を読んだり新聞読んだり

 

 

早い学校では、来月20日ごろに中間テストが行われます。

毎日が難しいなら、せめて定期テスト前の2~3週間だけでも

チャレンジしてくださいね

 

 

 

最初が肝心です

お父さんもお母さんも、顔晴ってみましょう(笑)

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆ 新規塾生の募集を行っています ☆

  無料体験もできますので、

  お気軽にお問い合わせください。

 

  お問合せは、こちらから

  友だち追加

  こちらをクリックするか

  @497qzhup で検索をしてください。

 

 

☆ホームページ

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

 

 感謝!