こんにちは☆

 

子どもの笑顔を守るママの

おうち起業を応援する、

スマホ動画プロデューサー

 

佐藤久美子です。

 

人生どん底って思うこと

ありますか?

 

私はどちらかというと

楽観的で呑気な性格です。

 

それでも過去にお先真っ暗、

人生どん底で未来が見えない

時期がありました。

でもこの考え方を手に入れたことで

出来事に振り回されて

感情を乱されることが少なくなりました。

 

感情を振り回されることが

なくなると落ち着いて

物事を見つめることができて、

 

今、何がしたいのかを

じっくり考えて望む方向に

自分自身を導けるようになるんです。

 

============

産後のリウマチ、夫の失業

============

 

私は出産予定日の1週間前くらいに、

右手薬指に違和感がありました。

 

あれ?どこかで突き指したんだっけ?

と思っていました。

 

ところが

 

産後も左手にも同じような違和感が

痛みとともに広がっていきました。

それは、薬指から中指へ。

指全体から肘関節へ。

肘関節から全ての関節へと。

 

初めての子育てに加えて、

 

リーマンショックのころで、

産前1ヶ月前に失業した夫と

同居していた義父の失業とが重なり

 

この子を無事に育てていけるのか

心配で不安で恐怖に震えていました。

 

毎日毎日、

 

痛みを抱えながら生活をしては

何も知らずに寝ている我が子を見て

泣いてばかりいました。

これまでに抱えたことのない

 

健康への不安と

経済的な不安とが

初めての子育てと一緒になって

 

私の肩に重くのしかかっていました。

 

いっそ死んでしまえたらラクかも。

そうしたら保険で家族は生きていけるかな。

なんて頭をよぎることさえありました。

 

もうすっかり乗り越えたと思った今でも

こうして書き綴ると未だに思い出して

涙が溢れてきます。

 

あなたにも苦しい状況や

逃げ出したい現実があるかもしれません。

 

その程度は関係ありません。

 

◯◯と比べたら私の方がマシ。

私よりもっと大変な人がいる。

とか、そんな事を言ったところで

 

『辛いものは辛いんです!』

 

だから、程度なんて関係ない。

自分が苦しいなら、

それは本当に苦しいんです。

 

でも

 

それを救ってあげれるのは

他の誰でもない、自分なんだ!

ということを私は知りました。

 

私は

 

地球一周の船旅ピースボートに参加した経験から

自然や平和にとても感心がありました。

 

そのこともあって、

 

子供は自然保育で育てよう。

と決めていました。

自然保育が何であるかは

よくわかっていませんが、

ただ漠然とそう思っていました。

 

ミルクは使わずに母乳で育てよう。

予防接種はうたずに自己免疫力を高めてあげよう。

山や海、自然とたくさん触れ合う機会を持とう。

そんなことを考えている中、

突然のリウマチ症状に頭がパニック。

 

しかも

 

旦那がなんで今?って感じで失業し、

そろって同居の義父も失業。

もう人生どん底お先真っ暗と思いました。

 

もともと国際結婚で

親の反対をおしきって結婚したのもあり

とうてい実家を頼ることはできません。

 

辛そうな顔をしてたら

 

そらみたことか!

と思われるのが嫌で強がって

 

全然平気。幸せ!

と振舞っていました。

 

その分、

 

一人になったときは虚しさと

現実とのギャップとで

どっと疲れが出ていました。

 

===============

 

でも、これ全て

私が考え自分で選択した人生です

 

================

 

って言ったら信じます?

 

この苦しかった過去は

私が自分で決めてきたんです。

 

あなたにも辛い経験が

過去にあったかもしれない。

 

今現在も苦しい状況に

あるかもしれない。

 

でもそれも

あなたが全て考えて自分で

選択した人生なんです。

 

え?

何言ってるの?

 

こんなに辛いこと

好きで選ぶわけないじゃん!!

って思いませんか?

 

私は思いました。

 

でもね、

 

「は~、面白かった~」

 

と思える映画やドラマって

挫折や失敗など波乱万丈ですよね。

 

最後、

 

「面白かった~」

「良かった~」

 

と思ってもらうために

 

ただただ幸せで嬉しくて

良いことばかり続くより

悪いこと嫌なことを仕掛けておく方が

 

その後の幸せをより強く感じやすい。

 

だからね、

 

生まれる前から私たちは

最後のときを迎えるのに

この人生良かったーと思えるように

 

いろんな試練を考えて選んで

生まれてきているんです。

 

でもそれは

 

その後の幸せをより強く感じれるように💕

 

だから、

辛いときがあったらチャーンス!!

今からもっと幸せを感じれる兆しです。

 

その辛いときにだからこそ

何かに出会って

何かを気づいて

何かを学ぶ。

 

それによって

既にある幸せに気づくことができます。

 

 

========

 

私の気づきは?

 

========

 

私がそんな状況のとき、

旦那はどうしていたかっていうと

 

毎日、仕事がないから

 

『子供と1日一緒にいれて幸せ』

 

と、嬉しそうにしていたんです。

 

私にしたら、もうイライラして

早く仕事見つけてこーーーーい!って

思ってたけど

 

旦那にしてみたら、

毎日ハローワークに通い面接を受け

やることやって今はないんだから仕方ない。

 

だったら、今だけでも

生まれてきてくれた赤ちゃんと

めいいっぱい1日を大切に過ごすんだって。

楽しそうに抱っこしながら

大きな声で歌を歌ったり

とにかく嬉しそうに毎日過ごしてました。

 

もともとラテンなペルー人。

考え方が超ポジティブ。

 

私はそんな旦那に嫌気がしてたけど、

今思えば確かに落ち込んでも仕方ないし

リウマチがあって失業してて

二人して落ち込んでたら一家心中でもしてたかも。

 

それこそ、恐怖です!!

 

あの時、

旦那がお気楽にかまえててくれて今がある。

 

旦那がお気楽な分、

私がしっかりしなくっちゃ!!って思ったから

 

リウマチで落ち込んでる場合じゃない

痛いなんて言っている場合じゃない

 

絶対治す!

私が家族を幸せにしなくっちゃ!と

踏ん張れました。

 

おかげで、

西洋医学に頼らず自然療法や自然食をとりいれ

リウマチ症状は改善して今は元気だし

 

自然派ママたちとの繋がりが増えて

常識とは違った考え方にも触れる機会が増えて

固定概念にとらわれずに挑戦していける私に

変わっていくきっかけになりました。

だから起業した今があるんですね。

 

体のどこも痛くない幸せや

家族がいることの幸せ

いろんな既にあった幸せにも気づきました。

 

リウマチになって、

旦那が失業して、

本当に良かったと今は思います。

 

ものすごく辛い時があったから

そこからの気づきや学びがあって

今の幸せを感じられている。

 

本当にありがたいなあと思います。

 

===============

あなたの辛い過去、

あなたの苦しい現実はなんですか?

================

 

もし、

あなたに辛い過去があったとしたら

そこからの学びは何だったと思いますか?

 

消してしまいたい。

忘れてしまいたい。

学びなんてない。

 

そう思うかもしれません。

 

でも問いかけを変えると

答えって必ず出てくるんです。

 

人間の脳ってすごい。

 

時間はかかっても必ず

フォーカスを変えて

そこからの学びは何だったろう?

て問いかけたら必ず答えがでてきます。

 

その学びがなくなったとしても

その過去を消したいと思いますか?

 

私は消したくありません。

 

そのときは本当に辛かったけど

だからこそ学べたことが消えてしまうなら

その過去の出来事を消して欲しくはないんです。

 

今、もし苦しい現実にあるとしたら

苦しいと感じるだけでなく

ここから何が学べるんだろう?と

問いかけてみてください。

 

きっと素晴らしい学びとともに

その後の幸せがすでに用意されているはずです。

 

【ワーク】

 

あなたの苦しかったこと

辛かったことは何ですか?

 

その経験があったからこそ

 

出会えた人や情報

気づくことができたこと

学べたことなんですか?

 

紙に書き出してみてください。

=====================

★さあ、今すぐに紙とペンを用意しましょう★

=====================

 

最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございます。

 

今後も皆様のお役に立てるような

発信をしていきたいと思いますので

 

===============

 読者登録をお願いします💕
===============

 

いいねや、コメントも大歓迎です。

皆様の声をお待ちしております。

 

佐藤久美子