さて、半幅帯に着物でお出かけ出来るようになったものの、やはり次なるお太鼓結びの壁は厚い。

道具も増えて、マクラに帯揚げ、
お太鼓をよっこいしょって背中に背負ってカタチを作って帯締めで結んで💦

ユーチューブや、とても良い教則本も見つかり参考になったんですが、(あっ、七緒っていう着物雑誌があるんですが、それの別冊で「七緒15分着付け」っていう本がとてもわかりやすくてオススメです♪)

やっぱり独学っていうのは不安だなぁ、、


と思っていたところ、タイムリーに近所で
大阪の呉服屋さんが京都校を初めて開講されるというので、行ってみることに♪

{D3E2B3E5-F7A4-4A4D-B92F-EF3F585411E5:01}



丁寧にわかりやすく教えてくださりとてもよかったです♪

レッスン3、4回目くらいの時だったかな?
名古屋帯でお太鼓まで、
ひと通り出来るようになったところで、

{0EDD978F-CBCF-4FFD-ACAB-3627351C5970:01}

{60EC85D8-AB29-4D0F-9A94-A8D9B58C05FB:01}


教室のすぐそばのカフェまで、先生と生徒さんのみなさんとでプチお出かけ♪👘✨

{D0957172-6C2F-42E0-A65A-7E8B79F373AA:01}


憧れのお太鼓結びでみんなと一緒にお出かけ♪
テンション上がりました~❣️✨✨