さて、
着物に興味を持ち始めて思ったのは、
自分で着られるようになりたい👘✨
っていうこと。

幸いここは京都で、着物を着て街を歩いている方々も多く、気軽にレンタルや着付け出来るお店なども多く便利ではあるのですが、

どうしても時間的拘束や着崩れなど自分でどうにも出来ないこととかいろいろあるので、

もっと自由度を上げたいというか、
そもそもどうやって着るんだろうという興味があって。✨


夏に浴衣をユーチューブなどを見て自分で着られるようになったので、

浴衣が着られるなら着物も❣️
と、着物のこと、いろいろ調べて
着物の着方もユーチューブで見て、

なんとか自分で着付けて
初めてのお出かけしてみました♪👘✨

{6916F886-7A4B-462A-B905-D9142D9BDB78:01}

ヘェ~着物って格や季節によって単衣や袷やいろいろあるんだ~~👘

帯も半幅帯や名古屋、袋、結び方もいろいろあるのね~✨
と、何もかも知らないことだらけでした(^_^*)

{AC23FE84-A2E3-4338-904D-7B491CFAE375:01}

まだ、お太鼓も出来ないので、

初めてのお出かけは、
浴衣と同じ、半幅帯の帯結びで。

和雑貨屋さん巡りや、
着物イベントでのカフェへ☕️✨

{8B32DEC4-8EDE-4AEB-80E5-48A71BE1D17A:01}

キンチョーしながらも、エイって表に出て、初めてのお出かけ楽しみましたよ♪👘✨💕