人と違うけど、うちの子は大丈夫? | 家庭学習が楽しくなる、勉強が面白くなる、夢を叶える寺子屋

家庭学習が楽しくなる、勉強が面白くなる、夢を叶える寺子屋

小学生から中学生までに学ぶ義務教育の勉強の中には、人生を豊かにする方法がいくつも隠されています。それを知ることで、勉強が楽しくなり、人生を上手く生きる力がつき、夢を叶えていく力が身に着きます

夢を叶える寺子屋ワンレストのけいです。

 

 

夢を叶える寺子屋ワンレストの詳しいご案内

https://lit.link/onerest

 

お友だちはできているのに

うちの子どもはできていなくて

大丈夫かな?

 

と心配になったりすることはありませんか?

 

それぞれは、それぞれの

個性や環境などによって

成長する度合もまちまちです。

 

 

昔は、地域ぐるみで子どもを育てていたので、

割り合い同じように育っていましたが、

他の子と違ったとしても

お互いにカバーしながら

育てられていました。

 

 

最近は、核家族化や地域との繋がりが

薄くなってきたので、

各家庭環境での子どもの成育に

与える影響が大きくなってきました

 

 

そのため、子どもの成長にバラつきがあっても

当然なのですが、

 

逆にSNSの発展により、

 

情報過多になって、

多くの情報とお子さんを比べてしまい、

他の子はできているのに

うちの子はできていない。

発達障害なのでは?

 

と思われるケースがあります。

 

それは、本当に発達障害の場合もありますが、

ただ、『発達遅れ』の場合もあります。

 

『発達遅れ』の場合は、色々とやりながら

育てていくと

ある時期に、他の子どもに成育が追いついて、

他の子と変わりが無くなるか、

もしくは、さらに上回る才能を発揮することもあります。

 

 

何かうちの子どもは、他の子どもと

成長度合いや個性などが違うな

と思った時は、

 

先ずは、その状況を受け止めましょう。

受け止めるときは、

悲観的に、マイナス的に

受け止めるのではなく、

 

「〇〇ができていない」

「〇〇が人と違う」

という『事実』だけを受け止めましょう。

 

そうして、その事実を良い方向に行くことを考え

先ずは、

「想像して」

「信じて」

今の状況を客観的に見ながら

色々な方の意見やアドバイスをきいて

子育てをされて見て下さい。

 

そして、少しでもできたことを

褒めていってあげて下さい。

 

そうすると、

良い様に想像されたように、

どんどん良い様に成長されていきますし、

段々自信がついてきますよ。

 

 

 

何か相談したいことや訊きたいことなどがありましたら

DMなどでご連絡下さいね。

 

 

子どもたちの個性や才能を伸ばす学習をおこなっています。

子育てやお子様の学びなど、

何か相談されたいことやお悩み事などがありましたら

DMなどでご連絡下さいね。

 

夢を叶える学習塾ワンレストの

インスタ(※フォローをお願いします)

https://www.instagram.com/onerestkei?igshid=NzZlODBkYWE4Ng%3D%3D%2F

 

 

ブログ

https://ameblo.jp/yumekanajyuku

 

 

夢を叶える寺子屋ワンレストの詳しいご案内

https://lit.link/onerest

 

をご覧下さい。