言葉の力

ことだまで

楽しく歩もう

 

 

御柱の森へ行く日の

一文字は

 

『集』

 

 

漢和辞典の成り立ちをみると

 

木とトリ3つで

木の上にトリが

あつまることを表す

 

意味は

1  あつまる つどう たかる あつめる 人や物があつまる

2  あつまり つどい 

3  あつめたもの 詩文や論文をあつめたもの

 

 

メッセージとして

度々 水蓮先生&オレンジャーさんツアーに

参加させていただいている私は

集まって行くことでの

個人参拝とは違う

気づきや喜びを

大切にかと思った

 

ただもうひとつ

先日久しぶりの方から

連絡をいただき

一週間後セミナーを行うのでいかが?と

お誘いを受けた

 

お世話になった方だったし

久しぶりに会いたいな とは思ったが

長野から帰ってすぐなので

実家の件など

やらなければいけないことが

出来ているかもしれないと思い

行けるようになって

そちらもメンバーに空きがあった時に

お願いすることにしていた

 

しかしこの字を見た時

行ったほうが良いとの啓示かなと

思っていた

 

実際前日ギリギリで

この字を思い出しつつ

諸々のことをクリアし

行ける!となり

連絡をしてなんとか枠に

入れていただいた

 

 

出席させて頂き大正解

また新たなご縁が出来

久しぶりに自分の進むべき道に

気合を入れていただけたような

感じがした

 

参加された皆様は

夢や思いがたくさんあり

常に考えて自分の最善を尽くし

夢をひとつひとつ叶えてみえる

 そんな方々が集まっていた

 

でも決してガツガツせず

穏やかに芯に闘志を

燃やしているような方々でした

 

 

やはり人に会い

自分にないもの

考えつかないこと

他の方のストーリーなどを

聞くことで

新たな学びや

気づきがあって

大切だ

 

実家のことがあり

最近は最小限の付き合いで

隙を見つけては自分だけでの

行動をしていたが

やはりみんなに声を掛けて

集まりたいな

 

 

そういえば日曜日にも

大好きな方から団体の中に

飛び込もうとお誘いを受けて

行くのであった

こちらも何かが起こるかな

 

つながりが切れず

お声を掛けていただけることが

有り難い