言葉の力

ことだまで

楽しく歩もう

 

 

 

卒業シーズン

昨日も卒業式後の

高校生を見かけた

 

今年はやっと

通常の卒業式が

執り行われたかな

 

卒業される皆様 ご家族様

おめでとうございます

 

晴れやかなる日

良いですね

 

image

 

ちょうど娘の高校卒業の年に

RADWIMPSが作った

『正解』という曲が

とても思い出深く

今も大好きな曲

 

当時偶然見た

NHKでの『18祭』の

ドキュメンタリーも

合唱もとても素敵だった

 

娘の高校も卒業式に

合唱してくれたので

ますます思い出深い

 

image

 

学生生活の心の揺れや

友人との関係が描かれて

特に終盤の歌詞が

とても胸に響きます

 

次の空欄に当てはまる言葉を

書き入れなさい ここでの最後の問い

 

「君のいない 明日からの日々を

僕は/私は きっと□□□□□□□□□□□□□□□」

 

制限時間は あなたのこれからの人生

解答用紙は あなたのこれからの人生

答え合わせの 時に私はもういない

だから 採点基準は あなたのこれからの人生

 

「よーい、はじめ」

 

卒業は終わりじゃなくて

スタートだよ

自分の人生の

正解をみつけに行くんだよ

と言ってポーンと

背中を押してくれる感じが

子供達だけでなく

私にも当てはまるようで

ジーンときます