ことばの力

ことだまで

楽しく歩もう

 

 

スタンダードコースの

初めてのお香づくりは

『塗香』でした

 

 

『塗香』とは

数種類の香木・香原料を

粉末状にして

直接身体に

塗れるようにしたお香

 

身と心を清め

邪気を払い

持ち歩くことで

お守り香に

なります

 

この夏

高野山の壇上伽藍の

根本大塔を

お参りさせていただいた時

入口の所に

『塗香』があり

「清めてお入りください」に

なっていました

 

 

『塗香』づくりでは

初めて乳鉢を使い

一種類ずつ香りを

嗅いでは順番に

入れて混ぜ合わせていった

 

少しずつ香りが重なって

華やかな香りに

なっていった

 

乳棒で混ぜていく動作も

心落ち着かせ

いつまでも混ぜて

いたい感じでした

 

image

 

そして出来上がった

『塗香』を塗香入れに

入れて早速

持ち歩けるので

なんだかものすごくお香に

精通した人のようで

嬉しくなり

身近な人に見せて

自慢してしまった(笑)