ブログを見てくださってる方

2021年
あけましておめでとうございます

今年初ブログです


年明け早々より

多くの神様 仏様に
お導き頂き感謝いっぱいのスタートです


叶えたい夢に向かって
妄想まっしぐらの親子二人


まずは
実家の氏神様へ

ここは
私の転落人生から救ってくださった
1番最初の神様です



毎年
年越し参り1番はここです。
忍海神社様


御祭神
須佐之男命
菅原道真公
鳴雷神

続いて豊國神社⛩へ

十日戎で有名です
出世稲荷様はいろんなお稲荷様とご縁を結んで頂きました✨🙏

今年もまずは御礼から



最後に浄土真宗西別院様に



ここでは毎年鐘をつかせて頂きます

ここで頂くお下がりのおみかんは🍊特別美味しい

帰ってからのお楽しみです

それから実家の年神様にご挨拶
ご先祖様に納経

御節を食べて
雑煮で祝って

1日の早朝
我が家へ
年神様にご挨拶

ゆっくり穏やかに寝正月
毎年こんな感じです

二日目は
ちょっとカラダの訛りを修正するべく
お散歩に
なんとなんと
珍しいカワセミさんに出会いました



縁起良きスタートです

そして今年は
伊勢初詣は
3日の一粒万倍日と決めておりました

早朝出発
途中で日の出を拝み
そこからずーっと
二見到着まで幻日に見守らての幸せ旅です




運転中の私に変わり娘が撮影


およそ3時間のドライブ

無事夫婦岩
二見輿玉神社⛩に到着です

ここの潮風で穢れを払って神宮参拝です






神宮には御神籤がありませんので
ここで
お言葉を頂戴しております

帰ってからのお楽しみに


そこから
先月見つけた
天の岩戸神社
恵利原の水穴へと向かいました

初めてのお導きにワクワク

今回の伊勢旅はここに呼ばれて
かも





参拝後
ふと足元にキラキラ光るもの発見

ケサランパサラン
とても嬉しい神様からのギフト

またまたこれが後に
ガガイモの種とわかり
ありがたみが倍増しました


大国主命様の元にあらわれた少彦名命様が
乗ってこられたのがガガイモの実の船

ステキな古事記のお話に胸がワクワク
幸せ満ちる贈り物でした


初めてのお導きに感謝して
いよいよ
伊勢神宮外宮様へ

やっぱり
外宮様から参拝したい
私達親子の拘り

故目の前の内宮様を一度通過させて頂きます


✨✨✨✨✨✨

長くなりますので
また次へ
🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今日もお読みくださりありがとうございます

✨🙏✨