息子君7歳の誕生日を迎えましたデレデレ

 

 

支援学校に入学してから8か月、出来ることが沢山増えましたウインク

 

 

丸レッド誕生日ケーキのろうそくをフー出来るようになる

 

 消えはしなかったが、フーして消すことは理解できている様子真顔

 

 

丸レッド自発的に「おいしい」と言うようになる

 

 ホホに手を当てて「おいしい」ジェスチャーを繰り返し教えていたら、ある時エノキバターを食べて「おししい」と言いましたウインク

 

 

丸レッド濁点、丸、小さいヤユヨが読めるようになる

 

 支援学校のおかげですデレデレ

 

 

丸レッドゴミを自ら捨てに行くようになる

 

 支援学校と放課後等デイサービスのおかげかなウインク

 

 

丸レッド手を振り返してくれるようになった

 

 バスに送る時、いつもシカトだったので嬉しかった酔っ払い

 

 

丸レッド体操服などを畳むことが出来る。ジャージのチャックも閉めれるようになる。

 

 支援学校のおかげですウインク

 

 

丸レッドプールで潜れるようになる

 

 ゴーグルを買ってあげてからは、お風呂でも潜りまくりですニヒヒ

 

 

丸レッド「こんにちは」してと言うと「こんにちは」ペコリとお辞儀する

 

 誰に習ったのか出来る様になっていたポーン

 

 

丸レッド複数の指示が通るようになる。「電気消して、ドア閉めて」等

 

 かなり言葉の理解と短期記憶が進んだと思う真顔

 

 

丸レッドボールが投げれるようになる

 

 池の鯉に餌があげれるようになりましたデレデレ

 

 

丸レッドスプーンを下持ちするようになる

 

 促せば鉛筆持ちもできますちゅー手を使っちゃう時もまだあるけど滝汗

 

 

 

そして、ついに7歳

 

ケーキのろうそくを初めて消すことが出来ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

息子君なりに成長してるんだなぁデレデレ

 

 

 

困りごとは、

 

 

バツブルー聴覚過敏

 

 子供の泣き声とか大きな音が苦手なようで、人が多いのもダメっぽいですゲロー

 

 

バツブルーチンチンいじり

 

 「ズボンに手を入れないよ」と声掛けする日々ですゲロー

 

 支援学校と放課後等デイサービスでも声掛けしてくれていますチーン

 

 

 

支援学校と放課後等デイサービスのおかげで、沢山出来ることが増えましたデレデレ

 

きっと私の知らないところでは、もっと成長してるのだと思います酔っ払い

 

 

 

成長に気づいた時に、書き留めておくと後から振り返ることが出来るのでお勧めですデレデレ

 

 

そして障がい者年金を申請する時にも、役立つと思いますよウインク